見出し画像

播磨プチトリップ

帰省中の娘のリクエスト
近郊のいい場所を掘り下げたい
という事で小野市の
セレクトショップLizm2階のカフェ13月の窓
そして西脇市の岡野山美術館へ行ってきました。
2階のカフェ13月の窓は夏の初めに
ベランダから暮れる夕景を眺めに
伺って以来です。
何度行っても、思います、
本当に素敵な空間です。

ブレンド紅茶の「アンバー」に
娘はチーズケーキ、私は
「桃とフランボワーズのカッサータ」
アンバーには薔薇の精油が入っていて
初夏の頃にフワッと戻っていく感覚がありました。

▼ここに来るたびに思います。
いい窓があると人生が豊かになるんだろうな
そこからの風景は2度と同じものはなくて・・

▼ドライになったリースが
灯りの傘になっていました。
▼唯一の1枚が目を閉じてしまってて・・
コットンリネンワルツツイルビンテージブルーで作った
スタンドカラーワンピースⅡ【812】を着ています。

▼1階のLizmでは戸塚佳奈さんの個展が開催中
北海道で暮らされている戸塚さんの
冬への想いを
新雪を踏む感覚を
再現できたら・・と
床に白い段ボールがひかれていました。
ちょっとしたしかけに床を踏みながら
新作のピンク×グレーの器に見惚れました。

▼その後、西脇市にある「岡野山美術館」へ
「にしわき横尾忠則コレクションⅣ」展が開催中
40年の歴史がとても見応えがありました。
娘と行った事がまた新しい視点をみつける
きっかけとなりました。

▼この源氏物語は1980年のポスター
沢田研二主演
今、「光る君へ」が放送中という事もあり感慨深く
出演者などを見つめました。

夕暮れに飛び込んだ美術館
開館40周年
40年の時間を
タイムトリップ出来る
不思議な夏の夕暮れでした。
16歳の夏、
私は何を想っていただろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?