希死念慮


こんちは〜

みなさんは、希死念慮ってあります?
希死念慮とは、

ICD-11では、希死念慮を「自身の人生を終わらせる可能性についての考え、アイデア、反芻。死んだほうがましだという考えから綿密な計画の策定まで及ぶ[12]」と説明している[1]。

DSM-5では、「自傷行為について考え、自身を死に至らしめる可能性のある手法を意図的に検討または計画すること[13]」と定義している[14]。

とのことで、まあ、死のっかな〜って思って計画を立てることのようです。

私は、たまに、あります。
主に、引越しをするときと、自分の価値に自信が持てない時、自己肯定感が下がっている時に考えます。
もちろん実行はしないんだけど。

引越しの時は、全ての荷物が片付けられている状態なので、死ぬなら今がベスト!と思うだけだけど。

最近会社で、会社中から嫌われている女の子と出会ったんですよね
その子が、昔の私を見ているようで関わるのがつらい

とにかく自分自分で、自分の意見が1番効率が良くて素晴らしいに決まってるから他人の意見は聞きません❣️みたいな感じなんですよ
他責主義っていうか。
気に入らないと、気に入らないところをブワァ〜って語りまくってくるんだけど

昔の私みたいで、見ているだけで恥ずかしくなってきて、私もあれだったのかよ、、、と落ち込む。

一年くらい前に、友達に「自分が気持ちよくなるだけのコミュニケーションを取ってもいい年齢はとっくに終わってるよ」と言われたことがあって
たぶんノートにも書いたと思う。

その時は、それでも仲良くしてくれる友達の皆さん本当にありがとう、みたいなオチだったと思うんだけど、
ありがとう、じゃねーよ、と今なら思います

ごめんなさい、善処します、の気持ちがなぜなかったのか、恥ずかしいですね。
こんなに自分勝手で、自分があれが気に入らない、コレが気に入らないって喚き散らしてるだけで
静かに、ではどうするのか、相手はなぜそう主張しているのか、何にも考えず悪口ばっか言ってる過去の私が恥ずかしくて恥ずかしくて
もう消えてしまいたいな、と最近はぼんやり考えてしまいます。
いや、消えないけどさ。

先日、同期のほとんどが昇格して、私だけ昇格なしの人事が出ていました。
私、絶対みんなより自分が遅れをとっているなんて思いもしてなかったから
人事を見た時、心がポキッと折れた音が聞こえるくらいショックでした
え?私だけ?なんで?って感じです。今も。
あれもやってたし、コレも頑張ってたのに、
とか色々考えてたけど
その上で会社がそう判断してるんだから、みんなそんなこと当たり前に頑張ってるんですよね

父に、昇格しなかったからってその分の仕事はしない、その分の給料はもらってない、と仕事しなくなるのが1番人間としては良くない、
こういう時、人としての真価が試される、と忠告を受けました。

腐らず、もっと、自然に頑張るのってすごく難しいけど
まあ、一旦、仕事を辞める計画を立てたり、死ぬ妄想をするのではなく、
不平も不満も言わず、飲み込む練習をしたいと思います。

変な日記ですみません!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?