見出し画像

˚✧₊⁎ 牡牛座 × お片づけ ˚⁎⁺˳✧

もしかしたら、星座別にお片づけの傾向があるのかも?​

そう気づいたきっかけは牡牛座さんでした♉️


太陽星座だけでなく、
月・水星・アセンダント、重要なポイントが牡牛座に入っていて片づけ観が牡牛座の方が多数。
(お片づけにおいてどの星を使っているのかは本当にひとそれぞれ)​

お片づけにおける牡牛座の引力に​
気がついたのをきっかけに​
12星座別のお片づけ観の探究が始まりました🌟​


12星座には各星座にひとつずつ銘があって​
牡牛座さんのそれは 「I have」​

そう、ずばり所有がテーマです。​


実際に物が捨てられなくて悩んでいる牡牛座さんはとても多く、​

純粋に”物質”というところとがっちり目が合っていて​
もったいない、まだ使える、もしかしたら使うかもしれない・・・​

と、所有し続けてしまう。​


実はこの感覚が12星座中、一番スタンダードな「捨てられない」という感覚な気がしています。​


参考までに他星座の捨てられないの真ん中の感覚はこんな感じ ↓​

・物と感情が絡み合っていて捨てられない。(感情へのフォーカス強め)​
・物との境界線が曖昧で一体化しているため、自分の一部を切り取られるようで捨てるのがつらい。​
・地球環境への配慮からゴミを出すのが嫌だという気持ちからの捨てられない。​


紐解いてみると意外とバリエーション豊かな​
「捨てられない」の感覚でしたが、​

牡牛座さんの場合は、​
純粋に”物”としての価値にフォーカスして(朽ちてない、使える)​
捨てられない雰囲気です。​


・美しさ、質の良さはもちろん、手触り、着ごこちなど、ゆずれないこだわりポイントがあるので、それぞれを満たすアイテムが増えていく​

・本物志向のため、いいものを持っていることが多く、捨てにくさが増す​

・いいものってなかなか壊れないから、持ち続けられてしまう​

・もう着ない、もう使わない、分かっちゃいるけど物としてダメになっていないから捨てられない​


また、お気に入りの何かを、​
あと一滴で使い切るような場面で使い切らずにとっておいてしまうのは、​

物があることに安心感を覚える性質に由来しているのかもしれません。​


慣れ親しんだものを変えることをあまり好まない​
そんな性質から、​
積み上げてきた自分の過去の選択の歴史である​
”物”に囲まれた生活に安心感を感じる◎​



でも実は、​


ただ、たくさんの物を所有していることが牡牛座の所有を満たすことではありません​


牡牛座の所有は守護星の金星の影響を受け、​
きらきらした美意識・心地よさを伴う世界観💫​

自分にとって価値のある物だけをしっかりと残していくことが、​

牡牛座の”所有”の真骨頂だと感じます。​


しっかりと吟味し、心がときめくものだけを残す​

あとは思い切って全部手放してみる​


それによって出来上がった、大好きな物に囲まれた空間​

そして、これからも一緒に過ごすと決めた大好きな物たちを、
長く愛でていく​


そんな世界観が牡牛座の所有の概念なのかなと感じています。​


”I have"​


をテーマに持っているからこそ、haveの部分で悩まれている。​
でもそれは、今まさに自分が持ってきたテーマに
真摯に向き合っている状態なのでとても素晴らしく、​


また、向き合って乗り越えた際のリターンは
すごく大きいのではないかとも感じます♡


牡牛座の人たちにとってお片づけ(物質)と向き合うことは、​

ダイレクトに人生のテーマに直面することになるので、
そこには想像以上の抵抗感があるのかもしれません。​


大きなテーマに向き合うからこその怖さ、​
向き合いたくない、逃げたいという気持ち、​
すっごくわかる・・・​


「じゃあどうする?」​


の部分はもう、​

物質と”向き合い切る”という体験によって、​

物への執着をなくすのが最善の方法なのではないかと感じたりするのです。​


お片づけに限らず、​
やりきったという体験って執着が外れたりする。​


そして、​
しっかりと向き合いきることで、過去に片が付いていく。​
​これってものすごく覚悟が必要なことだけど、
​     
片づけによって得られる​
自分の価値観が明確になるという副産物は、​

牡牛座さんの人生をより豊かなもの​
にしてくれるものではないかと感じます。​



現在、​
天王星という変革の星が牡牛座の頭上で輝いていること、​

ドラゴンヘッドというポイントが牡牛座にあることから​


”所有の価値観”をアップデートする​

またとないチャンスが来ているのではないかと感じます。​


こちらは牡牛座のテーマである「豊かさ・美意識・所有」の
​”所有”の部分に特化した投稿ですので、​
お片づけをやらなくてはならないわけではもちろんありませんが、​

お片づけやってみようかなという人には、​


良い流れの中にいますよ、​
チャンスですよ!とお伝えしたいなぁと思います🌟​


お片づけで過去に片を付け、​


大好きなものだけに囲まれた空間で心地よく過ごす。​
そんな生活へのシフトを実現してみませんか?



*****************************


牡牛座さんの感覚が所有のベースになる感覚な気がしていて、
ここに各星座の個性が乗っかってくるイメージというか…、


片づけと聞いてみんなが思い浮かべるのが牡牛座さんの感覚というか…
まだうまく伝えられないのでこのあたりは言語化模索中です^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?