見出し画像

山羊座 × お片づけ

物があることに安心感を覚える性質がありながらも、スイッチが入ったらシビアに判断して手放せる。

そしてスイッチが入ったときは睡眠時間や寒さなど、犠牲を払ってでもできてしまうのが山羊座さん♑️  

だけど、そのスイッチが入ることは滅多にない。
ではどうして山羊座さんのお片づけスイッチは入りにくいのか?
 
効率よく進めたいため、やるならしっかり準備をして上手くいく環境づくりをして、絶対にうまくいく保証が欲しいと感じる。
 
 
そう、成功する保証が欲しい ◎
 
 
自分に厳しく、基準が高い山羊座さんの頭の中にはいつも高い理想があるため、その高い理想を実現するための成功の保証って・・・すっごくハードルが高い。
 
 
というわけで、保証がないのでやる気になりにくい。
 
 
そもそも、お片づけはいろいろな意味で面倒くさいと感じるようです⚡️
 
身体を動かすのにお金にならない、頑張った先に手に入るのは整った空間だけ。そしてその空間も時間経てば元通り。
 
時間と労力に結果が見合わないように感じて、お片づけが好きじゃない。やりたくない。(山羊座さんも射手座さん同様、ベクトルが外向きなのでお部屋自体がモチベーションになりにくいのも相まってますますやる気が出ない)
 
 
そうなると、なんだかお片づけに取り掛かるのが難しい感じがしますね。
 
ですが、山羊座さんには明確なスイッチがあると感じました。
 
長期的な視点で見たときのお片づけをすることの合理性を知ること、
めんどくささを上回る、自分にとっての明らかなメリットを知った時の山羊座さんのスイッチの入り方は、他の星座と桁違いだと感じます。
 
 
射手座さんの"心に火をつける!"
 
と似ているようで少し違う。
 
 
静かに、確実に灯った心の火は、緻密に計画を立てて完遂するまでの道筋をしっかりと思い描くことから始まる。

その道筋は、とても現実的で実現可能なもの。
 
 
お片づけで得られるものが ”整ったお部屋” だけ。
そう思うとスイッチは一向に入らないけれど…


 
お片づけによって自分の判断基準が明確になり、

自信を持って選択・行動できることによって人生の満足度が上がるとしたら?
 
 
そして星によって自分の人生の流れを見たときに、転換期という羽ばたくためのまたとないチャンスが ”いま” 来ているとしたら?
 
 
過去に片をつけて、物理的にも気持ち的にもすっきりとして進んでゆくための一つの優秀なツールがお片づけであるとしたら?
 
 
自分の中でメリットが上回った瞬間に、やらない理由がなくなり動き出せるようです。
 
だって、散らかったお部屋を自分を責める材料にしてしまうくらいなら、片づけたほうが良いということは山羊座さんは重々承知だもの。 
 
 
お片づけは物を通して自分と対話する作業。

いわば、自分の棚卸のような作業です。
 
 
自分の過去の選択の歴史とひとつひとつ丁寧に向き合う途中、修行のように感じる場面が出てくると思います。
 
そこで耐え忍び、コツコツと向き合い続けることができるのが山羊座の質なのではないかと感じました。
 
やるとなったらしっかりとスケジュールを決め、ある程度枠組みがあったほうが進めやすい(射手座さんは自由が大事なのでむしろ枠はいらない)
 
自分に厳しいところがある山羊座さん。
 
何かを成し遂げていく際には、自分を律して進んでゆかなくてはならない場面はもちろんあるのだけれど、
 
次つぎと目標を設定して昇ってゆくことができる性質のために、最初に設定したゴールの達成感をスルーしてしまうのは少しもったいない。
 
小さな目標を1つ達成するたびに自分に甘~くあまく、たくさん褒めてあげるのも良いのではないでしょうか。
 
自分を褒める工程すらそのスケジュールに組み込んで、着実に進んで行かれてくださいませ…!
 
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*


お片づけにおいてどの星を使っているのかは本当に人それぞれ。
 
太陽星座が山羊座じゃなくてもこれが当てはまるな~という方は、月星座、水星星座が山羊座なのかも?
 
12星座別の傾向が出そろったらどれかは当てはまるはず・・・!

と信じて絶賛研究中です。
 
 
射手座さんと山羊座さんのお片づけスイッチの入り方は少し似ているのですが、スイッチが入った後の行動は全く違くて興味深かったです!
 
♐️射手座さん♐️
→ とりあえずお洋服やってみたよ!
 
♑️山羊座さん♑️
→ こんまりさんの本買ってきたよ!
(片付けの説明書として細部まで読み込み、準備万端で臨むスタンスがまた山羊座さんらしい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?