見出し画像

2024.03 断服式記録



処分したもの

・パウダーブルーのモヘア風Vネックニット
前回の断服式で部屋着に移行させたもの。それから30回ぐらいは着た。
ラフに洗濯していたのである程度劣化し、子供に引っ張られてほつれてきたので手放せる気持ちになった。
加えて2月ごろから、季節柄かモヘアのふわふわで痒くなるようになったので、似たような服は今後注意したい。


部屋着へ移行させたもの

・UNIQLO 白いVネックのワッフルTシャツ
いつ買ったかは忘れたけれど、ワッフル生地のカットソーが出はじめた頃のものでないかと思う。
Vネックのものがあまり出ない&近年の生地にしっくりこないので消耗させるのがもったいなくあまり着る機会を作らなかったが、さすがにくたびれてきたので部屋着にすることにした。

・GU ベージュのニット
前回の断服式ではまだ外着として活用できると判断したが、改めて見てみると首回りのヨレが気になるので部屋着に。
もちもちしていて気持ちいいけれど乾燥がちょっとだけ手間。

前回部屋着になった青いTシャツとライラックのニットは、まだ着られるという判断をしたのでこの春も着る。


お洒落着から普段着へ

・GU 黒のワイドパンツ
これも購入時期を覚えていないが、ワイドシルエットが流行りだした頃に買ったものでないかと思う。少なくとも学生時代だった記憶はある。
値段の割に生地に高級感があるので、カジュアル寄りなフォーマルの場にも役立つことが多々あり処分が惜しかったのだが、後に買ったUNIQLOのタックワイドパンツと役割が被りがちなので手放そうかと思いはじめた。
(とはいえまだ自分の中では執着のほうが強い)
少し丈が短めなことが気になっていたので、この春夏で着尽くしたい。

・ボンテージ風の黒いカーゴパンツ
ゴスパンに憧れた中高生時代の思いを成仏させたくて数年前に通販で買った。
いざ自分が着るとあまり似合っていなくて恥ずかしかったのと、ホコリが目立ちやすかったり洗濯などの管理に少しだけ手間が必要だったりしたこともありクローゼットに掛かりっぱなしだった。
幸いボンテージ“風”なので、カーゴパンツですが?みたいな心持ちでいれば気恥ずかしさは薄れそう。


普段着にしたいもの

・ベージュのVネック前開きトップス
汎用性の高そうな色が悪くないなと思ったのと、ブラウスとしても羽織としても着られて使い勝手がいいとのスタッフさんの勧めもあり数年前に購入。
しかし手持ちの服と合わず一度も着ていない。
同じブランドの服を何着か持っているが、ほとんどがワンピースやセットアップなのでこのトップスが入る余地がないのが悩み。
着こなしのヒントを探しつつ試行錯誤したい。

・ベージュのリネン混ワイドパンツ
正直これは迷っている。
少しずつ劣化が見られるようになり、断服式のたびにお洒落着と普段着のボーダー上に置かれるのだが、レースでジャージ風にラインがあしらってあったり、深めのサイドポケットにコンシールファスナーがついている(スマホやキーケースを落とさない)という最大のお気に入りポイントがあったりして、なくなるのが惜しいなという気持ちがどうしても勝ってしまう。
ただ自分の中でこれを着るのが“カジュアルなシーンでお洒落にしたい時”なので、本質的には普段着なんだよな、という悩みもあり。


新しく購入した服

・GU フレアジーンズ
もう流行が移っている感が否めないけれど値下げを待ってようやく買った。
似合う……!うれしい……!

・同 チャコールグレーのTシャツ
白は汚しそうで落ち着かない、ライトグレーは部屋着感が強すぎる、でも黒ばっかもなあと思っていたので取り入れてみた。
カーキなどとの相性もいいので結構重宝している。

・同 スーパーワイドカーゴパンツ 白
メンズコーナーでユニセックスとして売られていたもの。
前述の通り白は汚しそうで落ち着かないので、汚す前提でセール時期に購入。
ボトムスに明るい色があると、黒よりお洒落感が出てよい。

・チャコールグレーのジャージ風セットアップ
ちょっと“悪い”雰囲気を纏いたいと思うことが多くなり、気軽な価格ではなかったけれどデザインやサイズが良かったので購入。
パンツがクロップド丈でスーパーワイドなのでこれからの時期たくさん着たい。

・mame kurogouchi 黒のチノパン
奇跡的に自分でも着られるサイズが残っていたので、試着したらすごーーーーく脚のシルエットが綺麗に見えて買ってしまった。
着られるとはいえギリギリのウエスト、イージーケアではない(綿100なのに水洗い不可とは?)素材、靴を選ぶ丈の長さ、と、目をつぶった点も多々あるのだが、この世には私の身体をこんなにも綺麗に見せてくれる服があるんだなあと着るたびに感動するので、これを着るという経験を積み重ねていきたい。
ちなみに自己責任で洗濯機の手洗いモードか、手洗いの押し洗いで洗う予定。

・UNIQLO:C クロップドTシャツ 白黒
骨格的にハイウエストが似合いやすいけれど、タックインするとぽっこりお腹が目立つというジレンマがあり(ダイエットは継続中)発売前から買うと決めていた。
予想通り似合ったので本当はもう1着ずつくらい欲しいのだが、再入荷が見込めないようなので腹を決めて今年で着尽くすか……?


前回初めて断服式としての記録を残したのだが、クローゼットのサイクルが着実に進んだ実感があり嬉しい。
今回は4ヶ月分の記録をまとめて残したけれど、個人的にちょっと間が空きすぎた感じがあり、かといって月報の頻度では今はまだトピックが少なそうなので、次回からは隔月でクローゼット記録を残してみようと思う。

ありがとうございます。