見出し画像

めんどくさがり屋とヘアセット

昨夏、髪を切ってから半年以上経った。

担当してくれていた美容師さんが年末に退職してしまい、今後も同じサロンに通い続けるかは悩んでいるのだが。

さてさて、最初こそ意気揚々と毎朝ヘアアイロンを取り出して髪をセットしていたものの、半年も経つと元来のめんどくさがりな性質が顔を出してくるものである。
ま、まあね、日々の熱ダメージだって馬鹿にならないだろうし、大した用事もなければわざわざクラゲ形にセットしなくても……と、誰に聞かれたわけでもないのにもっともらしい言い訳を並べ立てて、洗いざらし(たまにブロー)の髪で外に出たことが何度かある。
が、やはり落ち着かないし気に入らない。

ヘアアイロンの用意もセットも面倒だな、と思いつつ、襟足を外ハネにしてトップの髪を内巻きにするだけなので、やってしまえば10分もかからず終わるし、いざ整えればセット前より格段に“良く”見える。
そして毎回(やって良かった……)と思うのである。なら自分はやった方がいい。

でもロングヘアのアレンジは本当に分からないよ…
何年もロングでヘアアクセサリーに拘った時期もあったけど、不器用なのに加えワックスやオイルを駆使してもあまり綺麗には見えない髪質だった(加えて妊娠出産でトドメを刺された)ので、なんとか巻いて飾り付けても納得いかないことだらけだった。
(同じような状況でも、努力でねじ伏せている人からしたら甘っちょろいこと言ってるなあという感じだろう。できるの本当にすごいと思う)

だから多分今後しばらくはこのくらいの長さの髪でいるんだろう。
かけなくてもいいよ、とは言われたけど、縮毛矯正をかけずにいたら癖が気になるようになってきたからまたかけようかな。

他にも、将来一度は綺麗なグレイヘアにしてみたいと思っているけれどできるかな、なんて考えてもいるので、ヘアスタイルの自問自答記録は折に触れ残していきたい。

ありがとうございます。