自分のための週末

今週末は金曜日に少し心が折れたのを言い訳にチル(chill)ウィークエンドにした。

特にダイエット的な何かをしているわけではないけれど、少しスッキリしてきたタイミングだったのを台無しにするレベルにチートした。

土曜日は3度寝ほどして昼すぎまで寝た。朝ごはん(ブランチ?)に作り置きのチキン豆乳スープの残りと炊きたてのご飯。少しは生産的になろう、とトイレットペーパーとキッチンペーパーを買いに出て、帰ってきたらマシュマロとコーヒーでおやつ。口が少し甘くなったので、お昼ごはん(16時近かった気がするから、第二食、と言うべきか)を作ることにした。ニンニクとネギをオリーブオイルで炒めて、トマトとパプリカを足して。しかし、並行して茹でようと思ったショートパスタを切らしていたことに気づく。時間もあるし、とフライパンのほうの火を消して、今度はスーパーに出かけた。サラダ用の葉っぱ詰め合わせ(言い方)と、ネットでみた"いももち"のレシピを試すためのコーンスターチも手に入れた。無事帰宅。パスタもすぐにあがって、塩だけ、美味しい、簡単。サラダはオリーブオイルとポン酢。
シャワーを浴びて、洗濯物を取り込んで、少し服の整理。来週のイベントで何を着ようかと一人ファッションショーなどしてみる。
先ほどの食器を片付けながらいももちの味付けを考えた。綺麗になった小鍋でじゃがいもを茹でて、潰して、コーンスターチと少しの牛乳を加える。なかなかくっつく。冷蔵庫に常備しているピザチーズを埋め込んで丸め、フライパンで焼く。これは食べなくてもわかる。美味しい。4つをそれぞれバター醤油、ポン酢、ケチャップ、はちみつで味付けした。とても気に入ったけど、思ったより時間がかかるのでしばらく作らないだろうな、などと考えながらまた食器を洗った。ひとり暮らしは食器のサイクルが激しい。
夜、起きた時ぶりに携帯を見たら、明日ブランチに行かないか、とのお誘い。快諾。Self Compassion のガイド音声を聴きながら、真夜中前に眠りについた。

日曜日。朝、ちゃんと起床できた自分、えらい。身支度を整えて、少し練習もして、ブランチではほうれん草とタヒニとトマトを和えたものを焼いたさつまいもに挟んだお料理といただいた。一緒に行った友達がどうしてもパンケーキを食べたいの言うので、そのためにカフェをはしごした。ミモザも飲んで、すっかりご機嫌でお腹いっぱいでスカートが弾けそう。オトナな気分。たくさんおしゃべりして、帰ってきたらとりあえずまたチョコを食べておいた。その前にりんごを食べた気がしないでもない。
作業をするやる気はなかった(そういうところだよ、などとツッコむのはなしだよ、チルウィークエンドだから)。それなら平日のために野菜の下準備を済ませておこう、と玉ねぎと人参をひたすら切って、ひたすら包んで、冷凍庫にイン。そして久しぶりにオニオングラタンスープってどんなんだったっけ、と思い出した。その時切っていた玉ねぎの最後の半分を直接フライパンで飴色に炒めることにして、奥に仕舞われていたスープストックを取り出す。コショウを多めに。ピザチーズが12時間ぶり二度目の登場。土曜日にセールだった白パンを買っていた自分、天才か?

というわけで素晴らしい晩ご飯を経て、ホット豆乳を飲みながらよくわからないnoteを書いている。一応読み直してみたんだけど、私はどうやらベジタリアンな週末を過ごしたみたいだ。好きな音楽を聴きながら時間を気にせず家事をするのって、素晴らしくない?食費がいつもよりかかった気がするから、しばらくまた節制しなきゃね。

ひとり暮らしをはじめてから3度目の冬がくる。手の届くところにマシュマロもあるし、とってもご機嫌な22時半、今から映画でも観ようかしら。それとも、寝ようかしら。(誰?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?