さっきまでいたところで発砲事件が起きた

今の時点で確認が取れていること(ウィーン市警察公式ツイッターより)
・2日(月)20時頃、発砲事件発生
・自動小銃(突撃銃)を持った複数犯
・現時点、犯行場所は6か所
・民間人1名死亡、重傷者複数、警察官1名含む
・犯人1名は警察官により射殺
 なお、病院関係者によれば、被害者15名がウィーン市内の病院に搬送、うち7名が重傷

明日から新型コロナウイルスによるロックダウン。最後に会っていた友人との散歩から帰宅したのが19時過ぎ。21時近くに母から速報の記事が送られてきて、愕然とした。私たちが先ほどまで歩いていたエリアでの発砲事件、犯人複数人が逃走中。「少し寒くなってきたから帰ろうか」と歩いていた頃、自動小銃を持っていた人が徒歩範囲にいた可能性が高いのだ。気温が少し下がっていなかったら、まだ外出中であったであろう時間に。

友人たちと無事を確認しあいながらずっと公共放送の公式サイトの生配信を流している。救急救命士の友達は緊急出動となり、現場に急行。犯行場所から近いレストランに行っていた友達はキッチンに立てこもっているようだ。
オペラ座などの劇場にいたお客さんは特殊部隊に閉鎖されているとか。

もう真夜中。そろそろ封鎖がとける区域もあるようで、でも思ったより動揺していて、今夜は寝られる気がしない。ニュースで救急がそれぞれ出動したことが報じられて、涙がでてきた。

そもそもテロ的には魅力的な街なんだと思う(言い方)、ただ他のいろいろな事件や災害と同じで、身近になることによってやっぱり怖さの度合いはめちゃくちゃ違う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?