ダイエットをしてるという話と私的ダイエット哲学

こんにちは、ゆりいかです。

もう何ヶ月も投稿していませんでした。
久々に暇なので書きます。

2月の頭までは課題が山ほどあったり試験やらコンサートがあって、noteを書く文字数をレポートとピアノの練習に充てないといけなかったので書くことを許されませんでした。私の中の何者かによって。

という事で本題のダイエットの話をします。
2021年の幕開けとともにゆるゆるとダイエットを始めました。今回は『100日後に痩せるデブ』というテーマでダイエットをしています。予てから「そろそろこの体重はやばい…でもまだ細いってみんな言ってくれるし…」と駄々をこねていたところ、正月太りで自分の許容体重を超えてしまったのを切っ掛けにこのダイエットは開始しました。そして今は50日目(1ヶ月と2週間くらい)。-4~5kg落ちました。

初めはただの「じゃがいもダイエット」でした。いつもの食事の炭水化物をじゃがいもに置き換えるという方法です。じゃがいもも炭水化物ですが、腹持ちが良くてお米の糖質の半分以下なのだそう。お米はかなり高糖質だということを初めて知りました。お米大好きなのになあ。

自分が何で太ったのかを実験するためにもお米は辞めました。私は今までご飯の時間が来たから一定量(たぶん多過ぎた)の炭水化物を食べないといけない、と無意識に思っていたのでそれを辞めました。その思い込みを無くすことでおかずだけの生活をする習慣がつきました。「お腹が空いてるから食べなきゃ」ではなく「お腹が空いててももう身体に養分が余分にあるんだから食べなくて良いじゃん」と言い聞かせたことも始めのうちはありました…

初めの2週間はあまり成果が出ませんでした。今までに比べてかなり食事量を減らしているのに結果がなかなか出なくてがっかりでしたが、丁度生理前だったようです。整理が終わってからは徐々に体重が落ちました。はっぴー。
調べてみたところ、早速停滞期に入るという人もいるようです。

私は1ヶ月でたくさんのダイエットの知識がつきました。第一に大切なのはタンパク質を摂ること。タンパク質は筋肉を形成します。筋肉は身体の基礎代謝を上げてくれるので、生活しているだけで脂肪を燃やしやすくしてくれます。またタンパク質を中心としたおかずでお腹を満たす事に罪悪感を感じる必要はない。同じ満腹でも摂った栄養は違うということです。

プロテインも人生で初めて飲んでみました。プロテインは食事の補填のような立ち位置なので、食事に置き換えたりはしていません。気が向いた時、食事に物足りない時に飲んでいるので特にルールは決めていません。お腹いっぱいで飲めない事が多い。笑
食事の記録をつけた時にやはり栄養の補填がされているのでダイエットをしていなくても飲んだ方がいいかもと思いました。


そして更に大事なのは、我慢し過ぎないこと。我慢し過ぎると簡単にリバウンドします。我慢の限界で食べたかった高カロリーのものを食べて、それが暴食のトリガーとなってしまうからです。食べたいものがあれば食べた方が良い。いつ死ぬか分からないし。しかしそこで重要なのが満足したらそれ以上に食べないこと。我慢し過ぎると満足するための量も多くなる気がします。爆食トリガーとなるまで我慢せず、かつ満足したらもう食べない事が大切。始めのうち、韓国のインスタント麺が食べた過ぎて、夕方に食べて夜を抜くということもしました。夜抜いたりサラダだけなどにすれば食べても何の支障もありません。

ダイエットを初めて思った事は、食事を考える労力とお金が必要ということです。今までは適当に家にあるものでお腹を満たしていた、若しくは満たせました。そして炭水化物は安価で調理がほとんど要らずにお腹が満たせます。そのため、炭水化物以外で食事を摂ることを考えるのは結構頭を使います。1ヶ月くらいでそれに飽きたので、改善策を模索中です。(ここでも頭をつかうこととなる…)

また、SNSでダイエット頑張ってるアピールをするのは人によってはおすすめしません。「6kg痩せるごとに女友達が2人減る」というデータがあるそうです。私も小さな範囲でほとんど毎日食べたものを報告したりしています。私はまだ減っている実感はありませんが、ちょっと食事や飲みの誘いに気を遣われているようです笑


さて、-4~5kg落とす事ができた今これから気をつけたいことを書くためにこの記事を書き始めました。

-4~5kgとなると普段痩せやすい部位はびっくりするほどガリガリになります。その身体に見慣れていないということも起因しています。そこで油断してしまっているのが現状です。

「もういいかな」と思ってしまうこともありますが、4、5キロくらい油断すればすぐ戻ってしまうと思います。また、私は着たい服を着るために体型を維持したいというモチベーションがあるのですが、それがまだ叶っていません。

『食べたいものを食べたいだけ食べても太らないくらい痩せて着たい服を着る!』

この目標を忘れずにあと50日継続したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?