最近の(8~9月)仕事ふりかえり

ご無沙汰しております。更新したいことは色々ありますが、とりあえず最近の書き物仕事について振り返ります。

cakesというサイトで、海猫沢めろんさんと下田美咲さんの対談の執筆・構成を担当しました。連載形式で今のところ第2回まで発表されています。

これほんと頑張りました。第6回の連載(1記事3000字以上の指定アリ)を一ヶ月で執筆する大変なスケジュール。しかもおふたりが炎上スレスレなテーマを話をあちこち展開しながらトークするので(内容は超おもしろいです)、それをうまくまとめるのに苦労しました。書いている間は頭痛が止まりませんでした…。

表向きのテーマは「子育て」ですが、構成しているうちに「男性が家庭の中でどのような役割を持つべきなのか」という裏テーマが浮かび上がってきました。第4回以降で深く掘り下げられていると思うので、気になる方は読んでみてください。

一迅社「Febri」という雑誌でアイドルの方へインタビューしたものが掲載されています。8月号で取材したのは、ZOC所属の藍染カレンさんです。

藍染さんは長く引きこもり生活を経験された方で、インタビュー前まではヘビーな話が飛び出すものと思っていたのですが、当時の読書経験やアニメの思い出などが次々と飛び出して、全体的に明るい内容となりました。それもアイドルとして活動しているうちに、自身の弱い面も受け入れられるようになったからこそと話していたのが印象に残っています。今月また別のアイドルの方にも取材したので、発刊されたらTwitterで告知します。

8月から株式会社moguraが運用しているニュースサイト「MoguLive」で、本格的に編集記者になりました。それまでもいくつか取材記事やコラム記事を寄稿していたのですが、編集作業にも関わってほしいと直接お声をかけていただいたので、お引き受けしました。

正直、編集者としては未熟で、これまでも「自分には向いてないな」という思いからライターに専念していたのですが、ここ数年で特に興味を持っているVTuberに関わる仕事だったので頑張っている感じです。

自分がどうしてVTuberやVRの文化に興味を持ったのかについては、今度別の記事なり何かしらのかたちで書きたいと思います。

LINE運用の女性向けのメディア「charmmy」でも記事を書いています。主に夫婦、恋人の悩みや個人のメンタル由来の不調についての話がメインです。

当初は場違い感があったのですが、妻との結婚までの経緯を深掘りしていくうちに自分の中で書けるテーマが見つかってきたので続けていきたいと考えています。

多分、Twitterの最近の僕のタイムラインはVTuberや夫婦トラブル、アイドルと、それぞれ繋がりのない話題が次々と飛び出してくる感じかもしれませんが、それ引っくるめて「ゆりいか」というものを楽しんでいただけると幸いです





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?