見出し画像

背筋を伸ばせる魔法の言葉


DeNAの創業者であり現会長の南場さんの講演を、Narumiさんがまとめてくれているこのnote。もう何度も何度も、穴が空くほど読んでいる。

「ヒトや自分に向かわずに、コトに向かおう」と書かれている。

誰についていくとか、誰に評価されるとか、あるいは自分ができる、できない、もう少し成長していかないといけないのではないか。そういうことに意識を向けるんではなくて、純粋なチームの目標や自分の目標に向かって、それに本当に集中してみると、すごく充実した人生が送れるんじゃないかと思います。


最近は少しずつ同じ方向を目指す仲間も、手を差し伸べてくれる協力者も増え、少しずつ「えいっ」と前に船を押し出す感じが続いていたが、ある日体調を崩してしまった。

体が資本かつこのご時世、休みをもらい、1日横になっていた。
体調が悪いと精神も悪くなる。
体もしんどいなか、「ああ、いま一生懸命やってくれているメンバーに本当に申し訳ない」からはじまり、あれもこれもできてない......なんでこんなときにへたばってるんだろう.....と考えがぐるぐる回った。
そのうち、「あの人は私をこう思ってるんだろうなぁ」という、変な(そしてネガティブな)妄想がはじまり、しまいにはいろんなインスタアカウントを探検し自分の現状の比べて凹んで「あぁ、なんで私こんなんなんだろう..」モードに陥ってしまった。
まさにザ•メンヘラモードである。。(ごくたまにこのモード、ありますよね?)

****
すっかり体調もよくなり、休んでいた分を、取り戻すべく、とにかく集中して、神経を注いで仕事に取り組んだ。
1日の遅れが惜しい、とにかく事業を前に進めたくて、とにかく企画をブラッシュアップしたいことでいっぱいだった。

うおおおおと作業しながら頭を回転させているとき、ふと「あ、いま私すごい幸福度が高いな」と感じた。これがコトに向かうことなのか、と体感できたのだった。

昨日の自分をくすくす笑いながら、肩の力かふわっとぬけて、改めてまた船を押し出すモードに戻れた気がした。

短期的でも長期的でもいい、自分の目の前に広がるコト(事業でも、勉強でも、子育てでも、趣味でもなんでもいい)に自分の気持ちと行動を合わせることが、やっぱり一番楽しく、強くいられる。

最近は、1日が始まる朝、PCを開き、
「今日もコトに向かおう」と唱える。
私にとってはそれだけで背筋が伸びる魔法の言葉になった。

みなさんもモヤモヤしたとき、ぜひどうぞっっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?