見出し画像

21年は走り続ける "質”を変える

20年の未曾有の年の中、私は特に変わらず走り続けて、「和もん」という小さな「インターネットのお漬物屋さん」を始めた。
1人のことが多かった開発中は、不安でも孤独でもあった。リリース後、お客さんの声をたくさん聞いて、共感者・応援者にたくさん背中を押してもらった。売上も運営もまだまだ小さな規模で、ブランドとはまだとても言えないけれど、そのプロセスを経るたびに気持ちは強くなり、会社の夢は「体と心の栄養を満たす食体験を届ける、食のライフスタイルカンパニーになる」とどんどん大きくなっていった。

この途方もない夢を実現するべく、一緒にサバイバルする仲間が必要不可欠だ。組織をつくるために私自身が変わらなければいけないし、思考ややり方の質をあげなければならない。
まずは、無意識に考えていることを言語化しようと、今後の自分自身のMissionと行動指針を立ててみた。会社のValueはまだつくっていないけど、私は創業者なので、おそらくこの大部分は会社の文化となっていたい。ので聞いてください・・・!

■「迷いながらも主体的に活きる」 


自分自身のミッションはズバリこれ。経緯は以下。

私はとても優柔不断だ。めちゃくちゃ迷うし、答えがわからないときのほうが多い。でもこの数年で「人は意思決定する数で成長する」と学んだ。自分で決めて答えにしていくプロセスは、覚悟も自覚も体力もいるけど、もっともやりがいがあって、個性も才能も輝く。
なので、まずは自分自身が体現したいし、主体的に行動できる環境をつくりたい。

このミッションを実現するために定めた行動指針がこちら! 

1 何があっても進み続けよう
2 迷ったら少し止まって取捨選択。それでも迷ったら大胆にやろう
3 目線は未来、行動は今に全集中
4 たくさんの人と組んでいこう
5 LIFE WORK SEAM (仕事と生活をつなげよう)

1 何があっても進み続けよう
しんどいことも上手くいかないこともたくさんあるけれど、そこで挫けず、止まらず、進み続ける。

2 迷ったら少し止まって取捨選択。それでも迷ったら大胆にやろう
進むからこそ迷うことがある。少し止まって、先人の声や周囲の意見を聞きながら、どうすればいいか見定めよう。一周しても捨てれなかったら、ふりきって思いっきりやる。

3 目線は未来、行動は今に全集中
未来を創るのは今何をやるかしかない。未来を考えながら、今やることに熱中する。

4 たくさんの人と組んでいこう
手を組むことで、出来ることが加速し、見える景色が変わる。

5 LIFE WORK SEAM (仕事と生活を繋げよう)
生活と仕事の境目をできるだけなくすとが、幸せに直結する。仕事と生活を繋いでいく。(弊社名SEAMは繋ぐという意味があります。)

2021年は、ただがむしゃらなのは間違いないけれど、この行動指針に沿ってアウトプットの質を上げて、より夢への確度を上げていきたい。

ので、少しでも心動いた方はお茶しましょう!!!!

皆様、あけましておめでとうございます。2021年もよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?