見出し画像

492日目-舞台「死刑島」終演

どーもー!

気付けば3ヶ月も放置してたnote。

びっくりー。

そんなこんなで舞台「死刑島」無事に終演しました!
誰一人欠けることなく最後まで走り抜けられたこと本当に嬉しく思います。
本番期間に突然の中止を経験してるからこそ余計。

【左側が我らが悪チーム。右側が闇チーム。】

色々振り返るつもりでnoteに書き始めたはいいものの、自分の中で既に消化されつつあるからなかなか文字が降ってこないや。


一言で言うと、今回この舞台に携わることが出来て本当に良かったです。

楽しかった。

私が舞台出演を決める基準(オファーの場合)は基本、脚本です。

この作品に出たいと思えない場合は断る様にしています。

「死刑島」は脚本、自分の役所は勿論、
何より共演者にとても恵まれました。

共演者と楽しくやれるかってのは
現場に入らないと分からないもので毎回運なのだけど

今回は本当に、良かったです。
内部で変にグループが出来ることもなく、全員が全員と仲が良かったと思います。

そしてなにより
全員が本当に芝居に真摯でした。

【最終稽古を終えた悪チーム集合写真】

わたしは「出身畑がどこであろうと舞台の現場に入る時は舞台役者として仕事をしてほしい」と思っている堅苦しい考えの人間なので、

芝居に真摯な人しかいない現場は本当に居心地が良かった。

【劇場入り初日の悪チーム女子&主演がひょっこり】

ご観劇下さった皆様がネタバレを配慮して下さったので、なかなか公演期間中に感想をSNSで拝見できない今回でした。

まだ私に感想言ってないや!って方おりましたら全然待ってます←
聞きたいもん!


今回わたし1人だけ関西弁を喋る役柄だったので

関西からのお客様がご観劇される日は本当に本当にヒヤヒヤしたし、
その方から「『関西出身』って言われても疑わないくらい自然だった」というフィードバックを貰えた時はもう本当に本当に安心しました。


正確には私自身は関西人ではないのですが、

毎日家で家族が話す関西弁を聞き(関西人って何故か東京でも方言で突き通す人多いよね)、
なんやかんやで関西人に囲まれて育った人間故に、耳が方言に慣れていて良かったという結論。


囚人服version

劇場で観た方、オチが分かった上でどうぞもう1度観てみて下さい。

きっとオープニングの時点で見方が変わる。

意味が分かると面白いよね。

↑ 5/8〆切
それ以降はもう買えないからチェックしてね。

私服version

既に懐かしいと思ってしまう。

どの現場でも終わりは毎回寂しいけど、
千穐楽のカーテンコールで思わず泣いてしまった舞台は本当に久々です。その前はいつだったか覚えてない。もう何年も前なんじゃないかな。

それくらい作品にもメンバーにも思い入れがありましたってことよ。


舞台面でのオフショ


あ、そうそう。

わたし半年ぶりの舞台だったんだけど

改めて

私は舞台に立っていないとダメな人間なんだって思い出させてくれるきっかけの作品になりました。


もうね、水を得た魚とはこのことかってくらい自分が生き生きしてるのを感じたの。現場にいる時。

人の芝居してる時の表情が好きだった

共演者の素敵な所・素敵な表情を見つけて他己紹介するのが好きだった

開場前にガッツリ集中する時間が好きだった

舞台・小道具に挨拶をするのが好きだった

開演間近に共演者全員に握手とハグしてまわるのが好きだった

握手とハグからその人の放つエネルギーを受け取るのが好きだった


自分が本当に好きだったことは何かをめちゃくちゃ思い出させてくれました。

【今からお客様が座るこの空間にも必ず挨拶するのが
私のルーティーンの1つ】


本番でお客様に見せてる顔はあくまでも作品上の役の顔であって役者ではないから

そういう意味で、

私の役者としての顔を知っているのは

共演者だけなんだよね。


それってなんかエモいね。


役者である時の自分が
めちゃくちゃ好き。


朝の4時過ぎてきたからそろそろ終わろう。

最後に、頂いた感想のスクショを一部ピャピャッと纏めようじゃないか。


キャスト紹介し返してもらった。


台本も役も成仏させてあげたので

さ、次。

めちゃくちゃ愛してるけどロスはない不思議。
見えなくてもちゃんと繋がってるからかな。

じゃーねー!

--------------------------------------

【※5/8〆切】
今ならまだあの世界を覗けるよ。

https://www.quartet-online.net/ticket/shikeijimagoods?m=0taiifd

☆ソロチェキ ¥1100
☆メッセージ動画 ¥2000
☆期間限定 公演動画 悪チーム ¥5000
☆期間限定 公演動画 闇チーム ¥5000
☆期間限定 公演動画 両チーム ¥9500






















サポートされるととても嬉しい。だってサポートだもの。愛!