見出し画像

そのシャンプー方法では「ハゲ」まっしぐら⁈…その①

一日中テレビを見ていると、なんと洗うもの系のコマーシャルの多いこと!

頭を洗うもの
顔を洗うもの
体を洗うもの
手を洗うもの…

手はいろいろなところを触るので、タイミングによっては石けん(泡が出るもの)で洗う必要もあると思います。

でも…

頭の汚れとは…
顔の汚れとは…
体の汚れとは…

を考えたときに

顔は女性の場合、メイクを落とした後は洗顔料を使いたくなるかもしれません。

でも夜にメイクを落として洗顔した場合、一晩寝て起きただけで朝は何の汚れがついているのか…

を考えると朝は水洗顔で良くない?…と思いませんか?

顔と同じように
頭も…何で汚れているのか…?

を考えてみてください。

もちろん整髪剤的なものを使う場合は泡が出るもので洗う必要が出てきますね。

でも、何も髪につけない場合は…

頭の汚れというのは、「皮脂と汗」です。

」は水で洗うだけでも落ちますね。

皮脂」は皮膚表面のバリア機能の主役なのです。
(バリア機能とはお肌を保護しているものですね)

ということは、皮脂をすべて取り去ることは…問題ありそうですね。

できれば、表面の「酸化して腐敗した皮脂」だけを取り去ることが望ましいと思いませんか…?

ところが!
シャンプー剤をつけて泡立てて思う存分、心ゆくまで洗ってしまうと皮脂を取り過ぎてしまうんですね…😢

その結果バリア機能も崩れやすく、お肌(頭皮)の健康が損なわれてしまいます…

ではどのような洗い方(シャンプー方法)が頭皮のバリア機能を損なわないか…⁇

続きは…
そのシャンプー方法では「ハゲ」まっしぐら⁈…その②をお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?