見出し画像

名東プレーパークが始まった!!!

以前、名東プレーパークをやりたい!と投稿したのは去年の11月でしたでしょうか。あれから約半年、名東プレーパークはじまりました!!!

4/6開催のようす

場所は、名東区藤巻町の東山オアシスの森。一歩踏み入れるだけで、ここほんとに名古屋かな?っていうくらい豊かな自然が残っているところ。今はただの空き地なんだけど、今年秋から公園整備が開始される予定です。(近くには久遠チョコレートのお店があります。)

てんぱくプレーパークの出張開催をきっかけに名古屋市緑政土木局の方とお近づきになり、名東区でプレーパークがやりたいんですー!と訴え続け、申請面や費用面など、どうしたら開催ができるかを一緒に検討していただきました。

藤巻町のワークショップにも参加させていただいたり、藤巻町自治会の方や東山森づくりの会、東山管理事務所など関係各所ともご調整いただいたり、とりあえず毎月開催できる見通しとなりました!
てんぱくプレーパークの皆さまにもいろいろご協力いただき感謝感謝です。

4/6(日)に藤巻町春まつりと日程を合わせ初開催。工事期間で入り口が封鎖されている&水道もないので5月からは近隣の荒池ひろばで開催します。

工事が完了した来年からが本格実施で、今年は場所も違うし駐車場もないしお試し開催って感じ。まずは月1開催だけど来年度は平日も週1とかでやれたらいいな。

ほんとはね、人件費も捻出したいし緑区みたいに児童館や区の事業にしていきたいのだけど、それはまぁ将来的な話で、まずは「やってみる」「実績をつくる」「認知される」ことを目標に。いろいろ助成金等申請すべく動いているところです。もしかしたら、なんのしがらみもなくやる方が動きやすい部分もあるのかなと思ったり。

名東区内でのつながりも増していきそうな予感。こういうつながりも楽しみのひとつ。楽しむしかないので楽しむ。でも自分だけでやろうとすると疲弊するので、仲間を増やしてみんなで運営する形にしていけたらな。

何年か前から名東区にプレーパークあったらなと思ってて、あれよあれよでここまで来れた。もちろん勝手に「プレーパークです!」って開催するのは簡単だけど、こうやって行政、地域も一緒になって始められたのはわたしラッキーだよね?きっと。

名東プレーパークの開催情報についてはインスタで発信してます。フォローしてね!

名東プレーパーク
日程:月1回10:00〜15:00
場所:荒池ひろば(名東区藤巻町)
インスタ:
https://www.instagram.com/meito.playpark?igsh=MXFjOW54bmh6cDJvNw%3D%3D&utm_source=qr

白いタンポポ
つくし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?