ブスで下品なおばさんにならないための秘策

・ゆっくりしゃべる
・顔をくしゃくしゃにして笑う
・ナチュラルメイク
・自分のことをおばさんと言わない
・自分より若い人から学ぶ
・新しいことに挑戦する。興味を持つ
・運動して筋肉をしっかりつける
・他人に暴言を吐かない(その人が不在のときでも)
・他人に譲る
・他人のプライベートを詮索しない
・他人のプライベートを別の人にベラベラ喋らない
・イラッときても数秒待って冷静に
・大仰にリアクションしない
・タダのものを必要以上にもらわない
・何度でも「ありがとう」を言う
・集団の中では一歩引く。言葉は最小限
・持ち物は最小限
・心と自分の部屋の整理整頓をする習慣をつける
・知識を蓄える習慣をつける。己の無知を知る
・早口にならない
・ゆっくりしゃべる

結局年齢とか品性が現れるのは喋り方だと気づきました。
あでも、noteでは言いたいことはこのようにタップリ言ってます。

前にどこかで書きましたが年齢を重ねた女性には私はどちらかというと良いイメージを持ってます。怪我をして松葉杖をついていたときに助けてくれた人、気づかってくれた人は8割くらいが「年齢を重ねた女性(おばさんという表現を使いたくない)」だったからです。だから私も、時にはお節介になってもそういう人になるつもり。
上のリストは悪い意味で「おばさん」にならないために心がけてることです。できてないこともありますが。

今より若いときは、自分のことをわかってほしい気持ちが強かったけど、徐々に、私が他人を誤解しているように、自分が誤解されていることを享受できるようになりました。だから口数は少なくてすみます。
自分のことをわかってほしいは、自分が自分のことをよくわかってないからだったかもしれません。

私の年齢はこれまでも今後も非公開です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?