初老男性が初めてスマホを使った結果

私の父親がガラケーからスマホに替えました。


なんで替えたかと言うと、
「充電しないと一週間ももたなくなったから」


ちなみに


自分の携帯の電話番号がわかんないそうです。


メモか書類か何かを見ればわかるのだそうです。


オワタと思いましたが、彼なりに楽しみにしてることがあるそうです。

それは孫の動画や写真を高画質で観ることです。

送ってというので、とりあえずLINEに頑張って登録してもらったところ、

登録した瞬間に父親の知り合い数人から

「アハハ!ついにLINEデビューですか!!」
「グループLINE入る?」
「これからはこっちで連絡するね」

などとピロリンピロリンくるのでさすがに私でもうざいと思いました。
SNSのめんどくささとはこういうところにあると思います。
こんなに何人からもピロピロきたら、返信しなきゃと思う回数がどんどん増えてくじゃないですか。いいねくれたから今度はその人が投稿したらいいねしなきゃとか、義務感みたいのがやたら増えて疲れます。律儀な人がこのストレスにハマると思います。そもそも、どうでもいい発信に対して返信やいいねをしなかったからといって、そんなに悪者になるわけじゃありません。そこに気がつくのに大分時間を要してしまいました。



無事に孫の写真と動画送りました。

でも、罪悪感が残ります。LINEなんか登録させて悪いことしたかもな、世間一般の現代人みたいに無駄な神経すり減らすことになるんだろうな…
このまま一生そんなもの使わなくてよかったんじゃないだろうか。



後日、父親から問い合わせがありました。


「このLINEってさ、どうやって返信するの?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?