「メジロ家」ってなんなのさ!??


この子とこの子は実は家族だった!兄弟だった!!こんな熱いレースがあった!!!

知れば知るほど面白い。調べれば調べるだけ「ウマ娘」も「競馬」も好きになる。このウマ娘がどんな馬だったのか知りたくなる…毎日楽しいウマ娘ありがとう感謝……

そんなウマ娘に出てくる
「メジロマックイーン」「メジロライアン」「メジロドーベル」
この3人は名門「メジロ家」のご令嬢。

画像5

3人の名前には「メジロ」と入っており、なーんにも知らないウマ娘から入ったオタクが見てもこの3人は、史実で親が一緒かなんかの「家族」的な繋がりがあるんだなーというのがわかる。

アニメはマックイーン中心の話が多くて、ライアン、ドーベルの話に触れることは少なかったけど、
ゲームではマックイーンとライアンの「同じメジロ家として」の意地とプライドをかけたシナリオが描かれ、それはもう手に汗握るお話が見れましたね!!!



だからこそ、



気になったことがある。



メジロドーベル、出番少なくね……?

画像6


マックイーンとライアンは、ゲームのシナリオではライバル同士でバチバチやってたのに対し、ドーベルは二人と切磋琢磨するより背中を追いかけるような、後ろのほうにいる印象を受けた。……なんで?
クールキャラだけど練習熱心なところを見せつけられるだけでキャラとしての魅力十分だし、既に活躍させてあげたい欲がすごい。なぜ実装しない?

ウマ娘の世界では、例えば寮の部屋が一緒とか、同じクラスメイトになるというのはつまり、史実でも繋がりがあるということ。(史実で同期だった、親が一緒だった、騎手が一緒だった等々)
ダイワスカーレットとウオッカは、スぺちゃんより前からトレセン学園にいたっぽいのに、なぜかスぺちゃんを「先輩」扱いするけど、これは史実だとスカーレットとウオッカが04年、スぺちゃんが95年生まれだったから。史実で生まれた順で相手を敬うかどうか決まるのがウマ娘の設定っぽいのよね。たぶん。

上記を踏まえてメジロ家の令嬢3人が史実ではどんな関係だったのか予想すると…
①一緒にお屋敷に住んでる
 ⇒親が一緒(名前も「メジロ」で親から引き継いだ)
②3人ともタメ口
 ⇒同期。生まれた年がほぼ一緒。

そしてアニメ2期とゲームで出てきたメジロの「おばあさま」の存在。
おばあさまが築いた「メジロ」の名前と伝統と誇りをかけて、
メジロの3人娘は同じ志を掲げながら、時に家族として支え合い、時にライバルとしてバチバチに戦う!!!ただしドーベル、テメーはだめだ!

今んとこ印象こんな感じ。




この3人の他にも「メジロ」と名の付くウマ娘が2人ほどおる。

「メジロアルダン」と「メジロパーマー」の2人。

画像1

「歴史とは、後に好きに語られるものーー
 ですが今この瞬間だけは……私の人生ですから」

※ウマ娘公式HPのメジロアルダンのセリフ

メジロアルダンはセリフ見た感じの感想だけだけど、
「過去・歴史」より「今この瞬間」のほうが大切みたい。歴史あるメジロ家に生まれたのに過去より今が大切とな。ほほう…
ちなみに「ガラスのように繊細な脚」をお持ちらしい。体の弱いお馬さんだったのかな…

ゲーム未実装のアルダン。実は「漫画ウマ娘シンデレラグレイ」で登場します!今ならアルダン登場辺りまで無料で読めるよ!出てるのは1コマだけだけどね…

画像2

メジロパーマーはアニメに出演してて、ゲームにもサポートとして実装されてる。ズッ友と逃げ馬やってるウマ娘。
この子もメジロだけど実は家出してるらしい。えっ!?あの名門メジロ家を家出!?
ズッ友「爆逃げ極まりすぎてマジあけみざわなんだけど~~!!」
パーマーには別でちゃんと「家出した理由」があるんだろうけど
「3人」とはそんなに深く関わりはないって意味も含まれてそう。


「メジロ」を重んじるマックイーン・ライアン・ドーベルの3人に対して、
「メジロ」にアンチテーゼ的なのを抱いてるアルダン・パーマー。
メジロ家内で親や思想によって派閥みたいなのがあったとか…?
それともみんな「おばあさま」と血の繋がりはあるだけで父や母が違うとか?

もしかして「名家で生まれたが故に優秀な子に愛情が偏って、親からの愛情がなかった『落ちこぼれ系お嬢様』」的な側面がドーベルやアルダン、パーマーにはあって、
パーマーとアルダンはちょっとグレちゃった感じで、
ドーベルは必死に二人に食らいついていく感じの史実だったとしたら…マックイーンとライアンの背中に必死に食らいつくような走りをする馬だったとしたら…応援したいそうしたい!なぜ実装しない?

謎に謎を呼ぶ名門「メジロ」のウマ娘達の関係性…


さんざん妄想したところでこっから史実を調べます。
もう答えがあるのがウマ娘。調べれば出てくる史実。嬉しいね。
史実通りだからなんとなく予想はつくけど、やっぱりメジロ家は謎 of 謎。
「メジロ」とはなんなのか……おばあさまとはいったい…

そして「メジロドーベル」とはどんなお馬さんだったのだろうか………


メジロドーベルは競走馬。繁殖牝馬。1996年デビュー。阪神3歳牝馬ステークス、オークス、秋華賞、エリザベス女王杯等、重賞7勝を成し遂げる。
1991年の宝塚記念優勝馬でもあるメジロライアンを父に持ち、メジロ牧場で生まれる。
※ウィキペディア参照

重賞7勝!?!??!?

すごない?
オークス秋華賞エリザベス杯、GⅠは5勝…
ゲームやったから見たことあるしわかるぞ…すごいやつだこれーー!!
全然落ちこぼれじゃないじゃん。「メジロ家」が誇る名馬やんけ。

96年デビューということはエアグルーヴやスズカと一緒くらい?
……「女帝」エアグルーヴと同時期に走ってたの!?なぜ1期で活躍しなかった??
ていうかマックイーンやライアンと比べたらなんかデビュー遅く感じるんd…




ん?



「メジロライアンを父に持ち?」



画像3


えっ


えっ??


らいあんどーべる2


ドーベルってライアンの子なんですの!?!?!?!

あなたたち父と娘の関係だったんですの!??!!?


くっそ完全に同期だと思ってましたわまっていやいやおかしいですわいやいやいや?だってアニメだと3人でタメ口で話してらしたわよね?私たち同期ですドヤァってマックイーンとライアンと優雅にお食事とってましたよね同じ世代だと思いますよね??えっ父と娘だったんですの?家族なんです?カイチョーさんとテイオーは史実は家族ですけどウマ娘ではカイチョーさんのほうが先輩でカイチョーさんにあこがれるそんなテイオーって感じじゃないですか?ゴルシとマックイーンも違う感じじゃないですか?じゃあ違うじゃん?でも同じメジロの家のウマ娘じゃん?史実で血の繋がりがある家族は特に仲良しくらい程度の設定じゃん?でもドーベルとライアンはウマ娘の世界でも家族みたいにつるんでるじゃん?なんで?なんで家族として扱ってるわけ??親が一緒じゃないの?じゃあ何??ライアンもしかしてお母さんとシた??親子禁断の愛とかある??そんなことある??それとも「メジロ」が特別って言いたいわけ???なになんなのですの????




「メジロ家」ってなんなのさ!??







ということでメジロ家についての記事です。前フリながっ

◆目次
1.史実の「メジロ」とは
2.「おばあさま」とは その1
3.「メジロ」の血筋
4.「おばあさま」とは その2
5.まとめ

1.史実の「メジロ」とは

史実のメジロはでっかいお屋敷で煌びやかで……
…なわけはなく「メジロ牧場」という牧場でした。

あれ?実はお嬢様って感じじゃない??と思って調べてみたんだけど…あんまりいい情報がなかったわ……
ただ、メジロ牧場を取り扱ってた記事が複数あったんだけど、そのほとんどで「名門メジロ牧場の~」「名門メジロが~」って紹介されてた。

史実でもメジロは名門「メジロ家」という扱いだったようです……ちゃんと格式高いところだったっぽいわ……

そしてメジロ牧場で育った馬はみんな「メジロ」という名前が付きます。
この牧場や馬主さん固有の名前のことを「冠名」といいます。ここテストに出るよ!!

冠名(正しくは「かんむりめい」と湯桶読みだが、しばしば「かんめい」とも読まれる)は、馬主が自分が所有する競走馬の競走名中に含める特定の言葉のことである。「冠号」(かんむりごう)とも称す。
※ウィキペディア抜粋

「自分のとこの馬です!」ってつける名前って感じ。

メジロという名前も「メジロ」で育てた馬だよ~ってこと。「メジロ牧場」で育った馬はみーんなメジロ。生まれも育ちもメジロなら必然的に親も子もメジロになる。メジロ以外からメジロ牧場にやってきたメジロじゃないお馬さんが無理やりメジロに改名されることはないけど、その馬の子供がメジロ牧場で育ったらメジロになるってわけ。「メジロで育てられた」という意味があるだけなんだよね。メジロっていいすぎでしょここの文章。

つまり同じ「メジロ」という名前だからといって、皆同じ血筋ってわけではないってこと!!

名前一緒だからって親も血も同じじゃない可能性があるってこと。名前一緒=血がつながってるって決めつけるのは厳禁!!わかった?


ということは、
マックイーン・ライアン・ドーベルの3人と、アルダン・パーマーは
まったく別の血筋の可能性があるってこと?
マックイーン達は「おばあさま」の血筋で
アルダンとパーマーは「おばあさま」とは別の血筋ってこと…?
まだ可能性の段階だけど縛りがやわらかくなったことで何かがつながりそうな気がするぞ!?




2.「おばあさま」とは その1

血筋の話の前に「おばあさま」について話さないとね。
「おばあさま」の史実には大きくわけて
・「メジロアサマ」が元ネタ説
・「北野ミヤさん」が元ネタ説
の二つがあるよ。っていうかこの二つだけだよ。そしてどっちがどうだってなんとなく論争してるよ。今は「メジロアサマ説」が濃厚なのかな?

でも個人的にはウマ娘での「おばあさま」は、どっちかではなく

「メジロアサマ」と「北野ミヤさん」が混ざった存在

だと思ってるよ。

サイドストーリー第6Rにてマックイーンが
「私だって早く天皇賞に出て、おばあさまのように…」と言及してので、おばあさまは天皇賞で実績を残している=天皇賞に出たことがある=おばあさまもウマ娘ってことになる。
「メジロアサマ」という馬が、天皇賞馬となり、そこから親子3世代に渡って天皇賞を勝ち続ける。マックイーンがその3世代目。つまりマックイーンのおじいさまが天皇賞を勝った史実があるのよ!!
史実はおじいさまだけど、この作品は「ウマ娘」なので、おじいさまもおばあさまになれるってわけ!そういうわけ!!

えーじゃあもうメジロアサマ=おばあさま確定くね??「説」じゃなくね?まてまて。
馬主さんである「北野ミヤさん」が元ネタ説もちゃんと納得できるから!
でも北野ミヤさんに関しては後述する【4.「おばあさま」とは その2】で説明するよ。




3.「メジロ」の血筋


ここからメジロの血筋について説明します。おまたせ。本当にパーマーとアルダンは親が違うのか?メジロアサマの血筋とは?
結婚歴は?恋人はいるの?今回は、年齢や顔バレ画像、プロフィールを調べてみました!まずはパーマーから!

血統表_メジロパーマー

メジロパーマーのおとうさま「メジロイーグル」も逃げ馬で人気だったらしい。パパも爆逃げしてるね☆
マックイーンとライアンと同時期に生まれて「メジロ'87年組」と呼ばれてたけど、2人に比べてパーマーは関係者やファンを含めて大きな期待はされていなかったらしい……
GⅠで勝っても人気は伸びず、92年の有馬記念は16頭中15番人気…この有馬記念でパーマーはダイタクヘリオスと共に後続に10数馬身の差を付けて逃げします!!少しずつ失速していくヘリオスを置いて、最後は追い込んできたレガシーワールド(5番人気)をハナ差で凌ききり1着でフィニッシュ。
……逆境と不人気の中、並んで逃げて走ったヘリオスの存在をウマ娘では友達として落とし込んだってことでいいかな……いいよね……ズッ友が出来てよかったねパーマー……


血統表_メジロアルダン

メジロアルダンはマックイーン以外とは繋がりがある…なんか意外だった。
ゲームに実装されたらドーベル含めて絡みがありそう!!!!

アルダンはぶっちゃけウマ娘としての情報が無さ過ぎて憶測の域を出ない。
おまけに調べれば調べるほどたらればの言いたくなる馬だった。…もうこの記事を長くしたくないので、アルダンについてはまた今度。シンデレラグレイでの活躍が楽しみですね!!


血統表_メジロライアン、ドーベル

ライアン・ドーベルは、メジロのウマ娘達みんなと血縁関係にありました。
こう見るとライアンの元気印と頼りがいのある感じは、繋がりがあって中心に位置しているからかな?…いやこの血統表で真ん中にいるだけで別に真ん中ポジじゃないわ

書いてないけど、ドーベルのおかあさま「メジロビューティー」のおじいさん「パーソロン」が、メジロアサマを産駒したらしい。
ドーベルのおじいさん「パーソロン」の息子が「メジロアサマ」でマックイーンのおじいさま……?父ライアンの同期であるマックイーンのおじいさまのおとうさまがドーベルのおじいさんなの??あれなんか時の流れおかしくね…?

この時空がゆがんでる「パーソロン」について調べてみると、なんとこの馬20年かけて優秀馬を産駒し続けてた、超優秀種牡馬ことが発覚
お馬さんの寿命って平均30年くらいって聞いたんだけど人生の2/3種付けしてたの?優秀な血が欲しいからってやりすぎでしょ…ほんとお疲れ様…
その競馬界を盛り上げる馬を産駒しまくったパーソロンは銅像が建てられたそうな。当時もしかしたら原初の馬とか呼ばれてたのかもしれん。
あの皇帝シンボリルドルフもパーソロンの子だったらしい。メジロアサマもパーソロンの子……おや?ということはテイオーとマックイーンは……

なんか面白そうだけど話が脱線しすぎるので辞め!さっさとマックイーンの血統を見ようか!


血統表_メジロマックイーン

さぁおまちかねマックイーンの血統。
「メジロアサマ」の名前が見えますね。…ここにきてやっと。
そう、ウマ娘の中でメジロアサマの血が通ってるのはマックイーンしかいないんですよ。衝撃の事実。おばあさまの血が流れているのはマックイーンだけなのでした。マックイーンの話についても後述。


↓ざっくり血統表まとめ

血統表_全体

名前や偉業を成し遂げたアサマは「メジロ」の象徴だけど、
ウマ娘の子たちとは血縁的に関係がなかったみたい。
じゃあウマ娘であるライアンとドーベルが、史実では血縁関係のないおばあさまをおばあさま呼びしてるわけ?
アニメのおばあさま=アサマではない?でもウマ娘として活躍したとか言ってるし……おぉん?


ここでおばあさま=「メジロの馬主さん説」が浮上してくるわけです。


4.「おばあさま」とは その2

ここからはメジロの「おばあさま」は史実の馬主さんである「北野ミヤさん」が元ネタ説についてお話しします。ここから少しテキストの雰囲気が変わるよ。


1967年「メジロ牧場」創設。創設者は「北野豊吉さん」という方。
馬主でもある豊吉さんには、夢がありました。


自家製産馬で天皇賞を制覇したいーーー



メジロ牧場では徹底的に「天皇賞に向けた長距離馬を指向した生産」が行われました。「この距離に特化した…」「こんな作戦に強い…」ではなく「天皇賞に勝つ!」だけに特化して豊吉さんは育成します。それは「長距離のメジロ」として世に知れ渡る程でした。

そんな意地と執念が実を結ぶ時が来ます。
1970年。豊吉さんの夢を叶えたのは「メジロアサマ」
…さっき説明したマックイーンのおじいさまです。

メジロアサマのすごいところは「メジロ」として天皇賞を制しただけではなく、芦毛の馬として初の天皇賞馬となったことでした。
当時の競馬で芦毛は弱い印象を持たれてて、芦毛というだけで悪評。アサマの前評判は最悪だった……
そんな「芦毛の馬」の悪評を覆し、「メジロの夢」を叶えたアサマは「メジロの執念と伝説を生み出した名馬」として後世に語り継がれます。
アサマの息子「メジロティターン」もこれに続き、1982年に天皇賞馬となります。父子2代天皇賞制覇。
メジロアサマの血筋と豊吉さんの育成は本物だった。

父子2代天皇賞制覇!じゃあ次はお待ちかね……となる前にここで悲しい事件が起こる。
馬主の豊吉さんが急逝されてしまったのだ。

「メジロティターンの子供で天皇賞を勝て」
最期まで豊吉さんは天皇賞で勝つことに拘り続けました。

その意地と執念はしっかりと引き継がれます。
引き継いだのは豊吉さんの奥さん…北野ミヤさんでした。

遺言通りミヤさんはメジロティターンの子供を育成し、
来る1991年天皇賞春で、なんとそのティターンの子が勝ち取ります。
日本競馬史上唯一の「父子三代天皇賞制覇」達成の瞬間です。

豊吉さんの執念と、ミヤさんの想いと、メジロアサマという伝説の芦毛の馬の血を引き継だ馬……

それがメジロマックイーンでした。


優勝した瞬間、ミヤさんは豊吉さんの遺影を胸に「おじいさんの夢がようやく叶った」と涙したといいます…
ミヤさんはマックイーン以外にも、メジロの馬主としてたくさんの優秀なお馬さんを生産します。1986年の牝馬三冠馬・メジロラモーヌ、メジロライアン、メジロパーマー、メジロドーベル、メジロブライト等々。メジロ牧場の最盛期を築きあげました。そんなミヤさんはファンや関係者からは
「メジロのおばあちゃん」と呼ばれ親しまれる存在になりましたーーー



1つのレースへの執念の結晶が「メジロ」というわけなんですねーいやー


メジロの名前の意味おっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ

胃が痛い。しんどい。てか正直ゾッとした。何が豊吉さんをそこまで駆り立てたのか。……このめちゃくちゃ激重プレッシャーを背負って走って結果を残したマックイーンってほんとに、ほんとうにすごい馬だったんだな……



メジロの名前の意味を調べちゃったらもうウマ娘の「おばあさま」は「北野ミヤさん」しかありえなくね?ってなっちゃう。それだけの説得力がある。
しかもメジロのおばあちゃんとしてファンから親しまれてたとか……競馬が好きな人ほど、ウマ娘のおばあさまはミヤさんに見えるだろうなぁ……

なのにおばあさまは「アサマ」と「ミヤさん」が混ざった説唱えてるお前バッカじゃねーの!?トチ狂ってる!!!って思われてるかもしれません。うるせぇ!!!ちゃんと理由があります。



ウマ娘って、史実のお馬さんの意思だけじゃなく、近しい人間の意思も引き継いでるんだよね。

実際の競馬は騎手さんの駆け引きみたいなのもあるけど、ウマ娘はウマ娘自信がレースの駆け引きを行う。実際のお馬さんにはないもの。その駆け引きのやり方とかが、実際に騎乗されてたジョッキーの方と一緒なんだよねたしか!

これは「メジロアサマがミヤさんの意思を引き継いでウマ娘となった」という一つの可能性につながる材料になるんじゃないかなー、と思う。

ウマ娘は史実に忠実。それは顔の出ない親ウマ達も一緒。
スぺちゃんを産んですぐ亡くなったキャンペンガールも、
エアグルーブの母でノリのいいお母さんダイナカールも、
キングヘイローに呆れているグッバイヘイローも、
ウマ娘の世界で名前を伏せられても、ウマ娘の世界ではウマ娘として出てきます。故にミヤさんがウマ娘になることはないと思います。史実のミヤさんは馬じゃない。

でもマックイーンもライアンもドーベルも、「おばあさま」には「おばあさま」って呼ぶんだよね。マックイーンはもちろんライアンとドーベルは親子だからおばあさまとして扱う馬が完全に違ってるのよ。
だから3人がおばあさまと呼ぶ共有点が必要なんだよね。それって馬主のミヤさんじゃね?
でもウマ娘の「おばあさま」は天皇賞を制した実績があるウマ娘。メジロのみんなが敬い憧れる、メジロの象徴……それメジロアサマじゃね!?


どちらか片方だけの説だとすごくもやもやするというか、足りない感じがするんだけど、
「メジロアサマ」と「ミヤさんの意思」が混ざったウマ娘って言われると
なるほどねー!って納得したのでした(自己完結)


5.まとめ

①メジロドーベルは、世代はマックイーンやライアンとは違うけどとても強いお馬さんだった。落ちこぼれなんかじゃなく、立派な名門メジロの馬だった。早くうまぴょいが見たい。

②ライアンとドーベルは父娘の関係でしたの!!くっそびっくりしたのですわ!!!!

③「メジロ」とは冠名であり、「天皇賞制覇」を込めた意地と執念の名前だった。

④「メジロのおばあさま」は、メジロが代表する「メジロアサマ」と馬主である「北野ミヤさん」が混ざり合った存在なのではないか。









「メジロアサマ」の血を継ぐ史実のメジロマックイーンは最強でした。
強すぎてお客さんが呆れるほど。

絶対の強さは、時に人を退屈させる。


JRAのCMでメジロマックイーンの時に流れる言葉です。

メジロマックイーンを象徴する言葉。強すぎるが故の退屈。


この退屈であることを、ウマ娘のメジロマックイーンも引き継いでる節があります。
ですがこの退屈という悩みはアニメが始まる前に「強くてガッカリするほどの相手」が見つかることで解消されます。

それがトウカイテイオーでした。

テイオーと出会ったマックイーンは、メジロの名誉ともう一つ「最強であり続けるため」走ります。スピカという仲間に恵まれ、どこか近寄りがたかったメジロの令嬢の周りはいつのまにかにぎやかで毎日楽しそうです。


season2第8R、最強であり続けると誓ったメジロマックイーンは
あろうことかメジロの執念である天皇賞で敗北してしまいます。

メジロの想いやみんなの期待を裏切ってしまい申し訳ない、
と口にする彼女の顔はなぜか終始穏やか。

自分が負けるほど強い相手がいて、
自分より強くてガッカリするほどのライバルがいて、
自分に負けないと背中を追いかけてくる相手がいて、
自分を支えてくれる仲間がいて。
もう退屈のたの字もない笑顔で、マックイーンはこう続きます。


わたくしは幸せ者ですね……こんなにたくさんのライバルがいるんですから。














※この記事はウマ娘から競馬に触れた超初心者が書いた記事です。
 記事の内容に不備・不足がありましたら、遠慮なくコメントしていただけると助かります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?