見出し画像

どのような占いを望むか

最近は、アプリなどを使ったお手軽な占いが流行っていますね。

占い師の募集要項に、『占術よりコミュニケーションを重視・・・』のような内容が書かれていることがあります。
占いより話術重視ということです。
もちろん、きちんとした占い師さんが所属しているサイトがほとんどですので、占い自体に問題はないと思います。

わたしも、占い師として所属するための審査をしていただいたことがありますが、
・有料文字数を稼ぐための話術
・できるだけ時間を稼ぐ方法
・お客様の望まない結果が出た時の対処法(正直に言わない・嘘を言う)
などの指導がありました。

わたしの方針とは合わないので、辞退させていただきました。
(お忙しいところ時間を割いていただいたのに、本当に申し訳なかったです。)

誤解しないでいただきたいのは、
そういったコンセプトでの運営を批判しているのではありません。
お客様に寄り添うような、カウンセラーのような占い師さんも必要な世の中だとは思います。

簡単に手軽に占いができるのと同時に、お客様がどのような占いを望み、それに伴った占い師を見極める時期なのだと思います。

有能な占い師さんはたくさんいらっしゃいます。
これはわたしのエゴですが、『占いをしている占い師』さんを選んで、よりよい人生を進んでほしいなーと思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?