見出し画像

雑談タロット占い 過去への執着

雑談 #タロット占い
#osho禅タロット
水の5 #過去への執着

まだ起きてもいない未来に不安になる時、過去に執着しています。

過去への執着は、大きく分けると、
『あの頃はよかった』という過去の栄光や幸福にすがるものと、
『またあの時のようになったらどうしよう』
『あの頃のようにうまくやれるだろうか』といった不安からくるものがあります。

自営のわたしは稀に、いただいている仕事がいつ失くなってしまうか分からないという、漠然とした不安に駆られることがあります。
収入が減ったという過去の体験からくる不安なのですね。
守るものがあると余計です。
自信のなさからくるものではなく、この場合は単純に過去の恐怖体験からくるものなのです。

カードに描かれている人物は、頭にすっぽり過去という箱を被っています。
今この目の前にある喜びも見えなくなってしまっているのです。
こうなると、誰かの優しさにも気づけないし、キレイな景色にすらも感情が動かなくなってしまうのですよね。

目の前に過去はなく、未来はまだない。

ないものを追いかけるというのは、足りないものを求め続けるのと同じように、ずっと枯渇しているということなのです。



フリー素材


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?