見出し画像

雑談タロット占い 内側に向かう

#osho禅タロット
水の4 #内側に向かう
水は感情のカードです。

絵柄の女性は、かすかな笑みを浮かべ、マインドをただ見守っています。

マインド(心・思考)は、判断をしたがったり、過去や未来にとらわれたりして、わたしたちを振り回します。

解説に、「まるで心は誰かほかの人のものであるかのように、ただそれを見守ることです。」と書かれています。

内側に向かうとは、ただここに在ることです。

なにかをしようとする時、相反するものが現れます。
たとえば、ポジティブであろうとする時、ネガティブを否定するエネルギーが生まれるのです。

内側へ向かおうとする時、外側へ向かっているのです。

どちらでもない、なにかを成そうとしない、なにかを成さずともしない。

無欲とは、なにも欲しがらないことではない。

無欲とは、ただここに在ること。

自分の内側を、外側の世界に出て行かないこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?