見出し画像

雑談タロット占い 反逆者

#osho禅タロット
大アルカナ4 #反逆者

解説に、『裕福であろうと貧しかろうと、「反逆者」はほんとうに皇帝です。彼は社会の抑圧的な条件付けと意見の鎖を打ち砕いているからです。』と書かれています。

社会の抑圧的な条件付け。

この鎖は本当に厄介なものです。
自分を押し殺してまで、右に倣わなければならない時があります。

同属のフリをして群れの中にいれば安心なのですが、違和感は否めないのですよね。

日本の社会は、本当に複雑で難しくできているように思います。
空気を読むだとか、忖度だとか、自分の意思表示さえもさせてもらえないことばかりです。

それでも、わたしが働き始めた頃よりは善くなっているようには感じますが、他国と比べるとまだまだですね。
なにより、収入の違いが歴然です。

人にはそれぞれの、どうしてもそこだけは譲れない、曲げられないという何かがあります。
自分の人生に対する責任をとるための、何かです。

反逆者とは、自分の真理を生きる人です。

流されず、自ら流れていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?