イエス•キリストは「クルクル」詐欺なのか?

最近、ある方が「もう再臨が来るんだから」と言っていて、この感じ、懐かしいなあと思った。

熱心だった頃(明らかに熱心の方向性が間違っていたのだが)、
よくこのことを考えていたと記憶している。

しかし、
「私は…来る」、と言って2000年経っていて、
全然来ないのは
オレオレ詐欺ならぬ

クルクル(来る来る)詐欺ではないのか!

とコメントしたら一人は爆笑、
一人は「何言ってるのよ!」とちょっと怒ってた😅

今はこんな感じで、
キリスト教に対して盲目的に信じるのを辞めている。

以前私は、盲目的に信じていた。
もし洗脳によって信じていたのだとすれば
それは本当の信仰からは遠く離れている。

本当に信じるのかどうか吟味するには
本当に信じるに値するか、疑うということは非常に大事なプロセスであると思う。

ペテロのようになってはいけないとかトマスのように疑い深いのはいけないみたいなことを言っている人がいたのだが、
それらは十分良いことであって、
イエスはマインドコントロール的手法を使うこともできたのにやらなかった、ということの表れであると思う。
1番身近にいる弟子たちが、疑うということを許しているのだから。

前いたカルト化教会では
リーダーの言うことを盲目的に信じることが、良しとされていたけれど、
こういったイエスの姿勢からは
かなりかけ離れていることを思った。

あと、NASAが嘘だという説があるが、宗教もまたエンタメ説、キリスト教もエンタメ説という可能性も否定できないが、
もし仮にそれが正しくても、聖書が改竄されていたとしても、
イエスや神のことを否定することにはならないと思う。
そういったものを超えてイエスや神は存在し、偉大であるということも思うのである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?