律法は死んだのだが、行いで評価される性質が残るキリスト教会。

神を信じること。それだけで十分であるが、

色々観察してみると、

神にこんなに愛されてるのだから、
頑張って人を愛そう

献金しよう

奉仕しよう

と、福音+αになっている教会が多いようだ。

人間的な視点が入ると、目に見えるもので評価され、

奉仕を沢山やっていたり
たくさん献金していたりする人
役員や牧師の意見に従順(※ときに盲目に従順)な人

信仰は❓なのに、社会的にそれなりに成功してる人

などがもてはやされて
重要なポジションにいたりする。

ふつうの会社と変わらない。
いや、ふつうの会社よりタチが悪いと思う。

しかしながらこのような
ことを見たり聞いたり経験し、
反面教師になったのは事実である。

ふと、ある時、認めたくない事実に気づいてしまった。

教会に行って、もっと人生が辛くなっている、と。

奉仕はきつく、体調を崩すが、辞めさせてもらえなかった。一般信徒で何の役職もなかったし、給料一円ももらってないのに、何その強制力。半分脅された感じだった。

今振り返れば、異常だったとわかる。
しかしあの時は、恐れが支配し、面と向かっては、
おかしい、と言えなかった。

私は、除名こそされてはいないと思うが、事実上、出禁になった。

おそらく、退会手続きは、されたかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?