[人狼ゲーム]ごり押し2囲い無機物入り村

12/6メイソン極上GMあべさん。

この日は、4戦とおまけで合計5戦。
①人狼で潜伏、3日目には降参した村
②狂人で2日目預言COで乗っ取り&囲い成功、最短pp村
③素村でSGにされるもなんとか競り勝ち村

最後の4戦目、引いたカードは人狼。おひとり途中ででられたので、12人になったため無機物をいれて13人村をやることに。
久しぶりにゴリ押しの人狼をしたのでメモ。

----------------------------------------
人狼 ゆうほさん あやかさん ゆりあ
預言 メイソンさん
霊媒 うりぼうさん
BG みらいさん
狂人 キタキタさん

村人 みきこさん くおんさん ひつじさん あかりさん くふうさん 無機物
----------------------------------------

<役職確認>

人狼の顔合わせ。あやかさんは同村数回目、一緒に人狼はたぶんはじめて。わりと短命が続いていたので初日は大丈夫だろう、ラッキー。ゆうほさんは初対面でしたが4戦目なのでなんとなくプレイがわかってきたところ。なんだかんだ票を集めることはあっても意見に説得力がすごくあるのでぬるっと吊られることはなさそう。

というか、初日ぬるっと死ぬとしたら、3戦全部長生きしている私だ。

目を閉じてどういうプランでいくか考えていたら、預言の白先を指す「この方は人狼ではありません」の時、あべさんの声が必死に笑いをこらえているように聞こえた。

勘があっていれば、無機物に初日白が当たっている。そうでなければ、預言が無機物でぬけている。
もちろん違うかもしれないし、メタはよくないので使わないけども、もし私と同じ思考の人がいた場合、無機物白でCOした預言者を信用するかもしれないなあ。預言対抗になった時、それは避けたい。

私は人外引いたら隙あらば預言を騙りたいタイプなので、この時にもう無機物白で預言COすることを決めた。狂人が無機物かもしれないわけで、人狼が預言にでるのも悪くないだろう。そうでなくてもすぐヨゲンデスって言いますが。

それにこの日の初戦でメイソンさんとキタキタさんと人狼をひいて、キタキタさんが預言騙るイメージが強いのでCO控えた結果、あはれ初日にキタキタさんが吊られていくという事件もあったので、預言で出たかった。

<初日昼>

無機物ありレギュなので、予想通り最初に無機物をどうするのかというトークになる。

無機物が初日白の預言だった場合、このトークは時間の無駄と感じるはずである。よって開始数十秒で即預言CO、無機物に白。
無機物白でちょっと笑いが起きる。メイソンさんが「あべやりやがったな」と言った。

★ゆりあ預言CO→無機物白

対抗預言がでてこない。霊媒もでない。つまり狂人もでない。
これは…
①無機物が預言で、霊媒と狂人が初日潜伏を選択
②無機物が霊媒か狂人で、真預言が初日潜伏を選択
このどっちかかなと思った。

②の場合は私の予想が的中していれば、初日白が無機物で重なったからでてこない、が成り立つ。かなりありえる。
もちろん①だったら最高だけど油断はできない。②のほうが可能性としては高いと思っていた。あべさんがひとりで夜笑っていたとしたらそれはそれでかわいいけども違うだろう。

預言1確なので議論を少し誘導。あかりさんとひつじさんのどっちかに人狼いるよねをゴリ押し、途中でひつじさんが前のゲームも初日処刑だったことを思い出したので、あかりさんに投票。ただひつじさんめちゃめちゃ疑われているので、もし霊媒が明日でてきてくれれば「あかりさん白」からのひつじさん吊りに持っていけるだろう。

初日諸事情で無機物に白を当ててしまっているので、明日はぜひどっちか仲間を囲いたいところだが、あかりさんとひつじさんに話が終始しており全く仲間を占う理由ができない。できたらあやかさんを先に囲いたいので少し話をふったけども、占うレベルの怪しさではない。

困っていたらひつじさんがゆうほさんを村だと主張してくれた。よし、ひつじさんが怪しいので仲間たりえるゆうほさんを占ったら白でした~でいこう…と思ったらゆうほさんがひつじさんに投票した。……まあいいや、見なかったことにして白あてよう。あやかさんよりは占い位置として怪しくないだろう…

<初日夜>

とにかく、潜伏真預言をぬきたい。もしもいないなら霊媒でもいい。

役職で潜伏してそうな人…の意図で、うりぼうさんorくおんさんを提示。ちなみにうりぼうさんは2戦目、潜伏預言で初夜トンされていた。狼くおんさんによって。

そしたらあやかさんが秒速でメイソンさんをさす。確信がありそうなので譲る。結果、なんとメイソンさんで潜伏預言がぬけていた

メイソン極上の常連の方はさすがだ…(そして初日白は無機物だった◎)

<2日目昼>

「昨日の遺言があかりさん村っぽくて~つまりひつじさん怪しいなって思って~でもひつじさんの色は見なくても吊れそうだし~仲間かなと思ってゆうほさん占って白でした。でもよく考えたらゆうほさん昨日ひつじさん投票なので、ひつじさんは引き続き怪しいです」とよくわからない理論をむにゃむにゃ誤魔化しながら仲間を一匹囲う。

★預言ゆりあ→無機物白、ゆうほさん白

ここでうりぼうさんが霊媒CO。私の予想もまあまあ当たってた~
1-1進行で話が進む。真―真前提で誰もちゃちゃいれてこない。

★うりぼうさん霊媒CO→あかりさん白

うりぼうさんは昨日、あかりさんorひつじさんではなくキタキタさんに一人で投票している。そして引き続きキタキタさんを疑ってる。よしよし。

くおんさんが、メイソンさん襲撃からひつじさん白理論を話すが、ひつじさんじゃなければキタキタさんになる流れだ。しかし真霊媒と敵対する村人はできるだけ長生きしていただきたい。ゴリ押しでひつじさん処刑に持っていった。

<2日目夜>

おそらくBGは昨日ゆりあ護衛、今日うりぼうさん護衛だろう。

そして預言と白先が人狼と無機物しかいないので、無機物噛む意味ないとすると、グレーしか噛めない。

推理が常に正しいし、BGもありえると思い、私の指定でくおんさんを襲撃。(素村でした)


<3日目昼>

「あやかさんが白です!」なりふり構わず2囲い。

いいのだ、もし無機物が狂人じゃなければ、今日村を吊れれば勝ちなのだ。それに私吊りになってどっちかで囲ってると思っても2囲いまでは追うまい。たぶん。昨日ゆうほさんは私が偽になっても戦えるような議論を展開していた。

★預言ゆりあ→無機物白、ゆうほさん白、あやかさん白
★霊媒うりぼうさん→あかりさん白、ひつじさん白

さすがに今日は、どグレーのくおんさんが襲撃され私が生きていることに文句を言いだす人がいるはず。誰かに黒をだしたとしても私が先に吊られるだろう。なのに確実な敵を作って1票もらうのもイヤなので、ださなかった。

この時点で残りは9人。

役職 :預言ゆりあ(狼)、霊媒うりぼうさん
白先 :無機物、ゆうほさん(狼)、あやかさん(狼)
グレー:くふうさん、みきこさん、みらいさん、キタキタさん

おかしいことになった。
村目線、ゆりあ+うりぼうさんが真真とすると、グレーの4人の中に3狼になる。本人たちにしたら自分以外なんと全員狼。
猛反発が始まる。しかもそのうちの1人であるキタキタさんがBGCOした
よってくふうさん、みきこさん、みらいさんが3狼露呈になったわけじゃない限り、役職どっちか偽となる。BG対抗がでないし3狼露呈は村目線ない。しかもみらいさんとくふうさんは初日の議論でかなり切れている。

★キタキタさんBGCO→護衛先伏せ

結果、ゆりあかうりぼうさんは絶対どっちか偽!!となり投票対象へ。

ここでうりぼうさんを吊れたら、たとえ狂人が無機物orどこかで落ちていたとしても、明日7人で無機物がランダム投票なのでほとんど勝ち!

ここで私を切っても多分勝てる。が、今日ゴリ押せればほぼ勝ち。さあどうする!困るのは、仲間2人が私を守った結果、私が吊られてラインが露呈することだけど…

議論でうりぼうさん偽を主張する。
グレーに3狼ありえるとか言ってヘイトと票をもらうのを避けなくてはいけない。グレーにはぜひ1狼くらいにしておきたい。0だけど。

・グレーの3人が初日、たしか全員あかりさんへ入れていた。
・うりぼうさんは初日にひつじさんを庇ってキタキタさんに投票していた。
以上2点から、うりぼうさん+ひつじさん人狼軸の推理を述べる。

意図していなかったけど、ひつじさん人狼にしたてたことでLWはくふうさん一択になった。2日目にひつじさん投票しているグレーが多かった。

なんとギリギリで競り勝ち、うりぼうさんを処刑できた!

おそらく、ゴリ押せた理由は下記。
・私が偽物ならなんで初日に無機物に白あてたのかが謎だった
・初日の議論で無機物が霊媒だねで一旦落ち着いていたので、うりぼうさんは乗っ取りができる状態でCOしていた
・メイソンさんが潜伏預言で私に最終票を持たせたと思わない

<3日目夜>

BGと言っているのでキタキタさん襲撃。
なんか投票中に「人狼は俺を襲撃しないで」みたいな狂人ぽいこと言ってたけど真でもそう言うだろう。

最悪狂人はいなくなっても大丈夫。無機物がいるから。(ただ無機物が初日から的確に3狼に投票しているので油断はできなかった…一番優秀な村人だった)

<4日目昼>

小細工が好きなので、結果を伝える前にみらいさんとくふうさんが切れているか確認する。確実に切れている。よしよし。

「くふうさん人狼です!」

★預言ゆりあ→無機物白、ゆうほさん白、あやかさん白、くふうさん黒

そしてさらに、ここにきてみらいさんがBGCO。
キタキタさん狂人か~い。まあいいや。よく昨日対抗しなかった…

★みらいさんBGCO→護衛先伏せ

この時点で残りは7人。

役職 :預言ゆりあ(狼)、BGみらいさん
白先 :無機物、ゆうほさん(狼)、あやかさん(狼)
グレー:みきこさん
黒だし:くふうさん

みらいさんは結構私を信じようと考えてくれている。よってみらいさんにすり寄りまくる。

「みらいさんがBGならくふうさんLWですね!みきこさん民意村なので!これで終わりです☆」

くふうさんが一生懸命言っているが、説得対象は2名しかいない。無機物は何も聞いてくれない。無機物残しておいてよかった。

いいんだよね…?あってるよね…?とやや不安になりながらも、みきこさんもみらいさんもくふうさんに投票してくれた。

くふうさん追放。この時点で3狼生存、同数で狼勝ち!

久しぶりに、仲間を見捨てたり身内切りしたりすることなく、ゴリ押しで勝ったゲームでした。
あとキタキタさんが預言対抗せず潜伏を選んでくれてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?