そして時は動き出す。

言わずもがな、私の最推しはTOKIOである。もう人生の半分以上、崇めて生きている。しかし、彼らはとある事情で音楽活動をしていない。もう今後することもない、のかもしれない。

砂漠になっていく感情の中、久々に曲の感想を全力で呟きたいと思うアルバムがこの度リリースされたので、ちょっと私の戯言に付き合っていただきたい。

でんぱ組.inc、私の2推し。

何にせよパワフル。そしてライブパフォーマンスが抜群に良い。BPMは180超え。この激しいダンスで生で歌うだと…?という驚きをくれる。あとこっそりと大人組と同年代。アイドルとしては規格外だけど、良さをどんどん更新していくのが本当にすごい。

女が女子ドルを好きになるとか意味わかんなーいって言ってた小6にして厨二の私(SPEED全盛期)、ぶん殴るぞ。

メンバーの脱退、新加入、卒業、紆余曲折あった彼女らが、このコロナ禍に放出したアルバム『愛が地球救うんさ!だってでんぱ組.incはファミリーでしょ』が凄まじく良かった。微力ながらもつらつら感想を書き連ねていこうと思う。本当は全部良いんだけど、特にちょっとでも聞いてほしいの選抜。ちなみに私は歌詞はあんまり気にしない派。

ちょっと退屈で暇な毎日、「興味ない勢も、他界した君らも聴いてって!」



2.愛が地球救うんさ!だってでんぱ組.incはファミリーでしょ

「何歌ってっかわかんないでしょ、それが、それがでんぱ組なの」

アルバム表題曲にして今回のアルバム絶対買いやんと思わせた楽曲その1。無条件でヘドバンしたくなる高速アッパーチューン。初聴きだとマジで何歌ってるのかわかんないけど色んなところに愛が散りばめられてハッピーになれるよ!

3.子♡丑♡寅♡卯♡辰♡巳♡

MVが可愛いが過ぎる。早口すぎてマジでカラオケで歌えない!でもそれがでんぱ組ですね。

6.星降る引きこもりの夜

結構面白いつくりをしてて、最初8小節は大人しめメロディーなんだけど、次8小節でキーが突き抜ける。それがとても意外性あって、アクセントになってとても印象的。サビは突き抜け系で基本高め。一瞬ソロになるところの最後の伸ばしがピッチベンドなのも好き。

9.形而上学的、魔法

若い才能が爆発してる。10代の感性が爆発した予測不能メロディーライン。諭吉佳作/menさんはこのアルバムに3曲(ボーナス含め)提供してるんだけど、どれも語彙力なくすほどのすごい音楽を作られる。ザッツ令和。コンテンポラリーダンスも素敵なので見て。

10.私のことを愛してくれた沢山の人達へ

入りのギターでTOKIOのライブを思い出して泣いた。あまりに王道バンドサウンドのバラード、だからこそ心揺さぶられる。未鈴ちゃん、麻生先生末永くお幸せに!

12.アイノカタチ

ザ・青春ロック!!アルバム買いだと思わせてくれた曲その2。青臭さがすごく良い。ライブでアイノカタチ!って絶叫する画しか見えない。ああー、ライブハウスで聞きたかった。全力で拳突き上げたかった。(ツアー中止になりました)(ぜんぶコロナのせい)

14.いのちのよろこび

MVの奇抜さに負けてはいけない。

多幸感しか得られない、底抜けに明るく太古からの脈々たる生命の力強さに想いを馳せる曲。生きる!って感じがとてもする。肉焼いたらめっちゃうまかった(やった)

これ最後に持ってきたの本当に正解。このアルバム丸々セットリストでもおかしくないぐらい流れが整っているのです。だから出来れば通しで聞いてほしい。


ここからはボーナストラック。

2.アブノーマルQ

ボーカロイド創世期wowakaさんの曲大好きだった私ですが、この曲聞いた時、マジでぞくっときたし、全力で拝んだ。wowakaさんでしかない。りさちーの歌唱力がまたこの曲に絶妙にマッチしてる。必聴です。

3.レジェンド・オブ・エイ

作詞ふなっしーだよ!(私信)ヘビメタ。歌いこなせるのがすごい。基本でんぱ歌上手い人多いのよ…

6.ゆめをみる

諭吉佳作/menさん作。歌うの難易度極悪では?ねもちゃん歌上手いのわかってるけど、これ歌いこなせるのは本当にやばい。リズムもメロディーも予測不能、音の奔流に身を委ねるしかない。


以上、#でんファミレビュー でした。



番外編

なんと!世界公認ひきこもり!

8日間完全テレワークで0から完成させたMV。歌録りとかiPhoneですよ、それでこの完成度。テレワークって無限の可能性があるんだなってとても沸き立った。むしろ課金させてくれいっそ。自粛で疲れてる人類みんなへのアンセムになってるので是非。





そしてこの日(4/15)に最推しの一角(国分太一)がブログでオリジナル曲(歌入り)を上げるという奇跡が起こって私は五体投地しましたとも。


時は動き出す……のか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?