同期トークライブ(愛媛)

諸国漫遊記後の中山女子短期大学さんとのトークライブ。四国外の方は涙を飲んだ方も多かったんじゃないでしょうか。時間設定キツかったもんね。隣県でさえバスの時間厳しかったもんね。

覚えてる限り書いていきます。


前座さんから一番遠くから来てる人と問われ、なんと宮城からお越しの方がいらっしゃいました。愛媛観光楽しんでいただけたかなぁ。


まずはすゑひろがりずお二人で登場。

・何故か三島さんの調子がいい話

南「なんかいい事あったん?」

三「なんもいいことないんですけどね。行きで食べたパンが美味しかった?」

ヴィドフランスのソーセージが乗ったパンで味付けが胡椒のやつ。松山行きの飛行場は少し離れたところで、バスに乗らねばならず(羽田ですかね)、このご時世バスの中で食べるのもよろしくないからと柱に隠れて食べていた。

バス2便のラスイチになってしまい、(南條さんは1便で搭乗)桑島さんに「三島さん!もぉーっ!」と袖を引っ張られてもぐもぐしたまま連れていかれたとのこと。

南「そんなんで調子いいなら毎日そのパン買うたるわ」

松山到着後、会場には12時にしか入れず(直前まで別の団体が利用していた。おばちゃんいっぱいと入れ替わった。三「フラダンスですかね?」南「おばちゃんいっぱいおったらフラってわけじゃないのよ」)(結構ギリですね。13時15分開場だったのに)、空港の喫煙室に40分ぐらい居た三島さん。

・今日のトーク相手は同期の中山女子短期大学さん

もう同期はこれでほぼ会ったね、とお二人。三島さんがもごもごと指折り数える。

南「声ちっちゃいねん!誰も聞こえてないから」

こういうお二人のやり取り見てるとほんとなんかほっこりするんですよね。なんだろうやっぱお人柄?


中山女子短期大学さん登場。

NSC時代以来の自己紹介ギャグ、フランスパンを使った神社でよく鳴ってる音の再現ネタ(笛ですかね)を披露いただきました。再現度パねえ。み島で流れてるかもしれない。R-1決勝進出されてるんですね。お笑い畑に居なかったものだから存じ上げなくて申し訳ない。


・徳島住みます芸人 #とは

今現在のお住まいは、と聞かれ口ごもる中山さん。元々徳島出身、大阪徳島両方に拠点を構え行き来してたけど、コロナ禍で移動がままならず現在は大阪とのこと。徳島のイベントにはリモートで参加。

南「リモートやります芸人やん」

アイランドリーグ(てか南條さんアイランドリーグって名前すっと出てきてたのマジすげえ。四国オンリーのプロ野球リーグで多分どマイナーなんだと思うんですけど)のイベントに呼ばれたりする。という話から高校野球・出身校の話に。すいません私自身詳しくないんで記憶ゼロです。

・すゑはNSCのエリート

元々この二人はエリートだったんですよ、と中山さん。二人ともAクラス、三島さんは言わずもがな、南條さんもうずまきでなにわ突撃隊で早々にレギュラー掴んだ。(当時の)相方が収録中に寝てクビになって、でもそれがなかったら今こうして(三島さんと)組んでこうなってなかったよなあとしみじみされる南條さん。

・華麗なるバイト遍歴in大阪

南『セクシーなキャバクラ』(法的に大丈夫か?と心配されてました🤣)

各個室の時間を測って「お時間です」とか回していくお仕事。間で漫画とか読めるけど、マルチタスクが苦手なので漫画に集中して時間過ぎて怒られる。受付部屋は電話ボックス程度の狭さで冬は寒いのでストーブが付いてる。それでも寒いのでダウンジャケットを着ていたら、「なんか羽が舞ってるな」。ジャケット溶けてて慌てて外に出たけど部屋が羽毛まみれでまるでヒナが産まれたみたいに。めちゃくちゃ怒られた。

南『花屋』

中山さんも誘われた。男でもすぐに辞めていくほどキツい仕事。北新地(夜の街ですね)のママさんとかが周りと競って誕生祭の時とかド派手な装飾をする、その設置と撤収。オアシス(フラワーベースの緑のレンガみたいなやつ。水をよく吸う)を集めた通称オアシス部屋で水を撒き、鉢に縦2個、半分に切ったの2個とか動かないように詰めて、そのクソ重いやつを一夜にして設置撤収する「何やってんだ俺」と精神的にもくる仕事。ママさんもこだわりがあって、「そこ置かんといて」とか細かい。

三『駐車場』

深夜に詰め所で電話(非常時の連絡先)持って待機するだけの楽な仕事。電話が鳴ることはほぼない。

南條さんの元相方がそういう楽なバイト持ってくる天才だった。彼自身はすぐクビになるのでその穴を埋めるように他の芸人が仕事を貰っていた。ネカフェとか。(その彼は今アイドルのプロデューサーやってるらしい)

・中山さんがアタック25で優勝した話

奥様(構成作家さん?)が勝手に応募した。ペーパー通過して、残ったのが新聞記者さんとか知識エゲつない勢でメインテーマ「マスコミ」。そんな中20/25取って勝った。チャンピオン大会にも2回出場している。


ということで、コーナー『シコック25』

四国、香川、愛媛、高知、徳島の5ジャンル×10〜50の得点で計25問。出題は前座のお二人がしていただけるとのことで椅子に座るお三方。

最初、南−中−三の立ち位置(トーク中がそうだったので)でしたが、中山さんが気遣って中−南−三の順で座りました。

二人は四国来たことある?と中山さん。三島さん全くなし。南條さん「小学生の時に香川のレオマワールドに行った」

ちょっとテンション上がりましたよね。まさかレオマ来たことあるなんて!

中「レオマっていう名前の由来知ってる?」

客席で知ってる人ーと聞かれて手挙げたの私ともう一人ぐらいだったんじゃないかな。実は実質2列目だったので相変わらず過緊張で後ろ見れなかったんだけど。

当てずっぽうで答えるお二人。三島さんが「レジャーの…」って言って流石だなって思った。第六感お強いですよね。

正解は『レジャーは大西(創業者)に任せろ』

南「そんなBKBさんみたいな!?」


そっちで勝手にシコック25やらないでくださいーと前座のお二人。

片方の方は貫禄がすごすぎて、裏ですゑさん敬語で喋ってた。実際はだいぶん後輩です、との懺悔。

ここから三島さんの天然が炸裂。

徳島10『鳴門金時とは何のこと?』

すっと書く中・南に対して、どっちやろぉ、と悩む三島さん。

南「何と何で悩んでるん?」

三「かまぼこ(ナルトだから)と豆」

あっww

中「さつまいも」南「さつまいも」三「かまぼこ」

中山さんが「金時豆特産だからね!」とめちゃくちゃフォローしてました。南「俺そっち(金時豆)知らんわー」

四国10『本州・北海道・九州にはあって四国にはない乗り物は?』

中「新幹線」南「新幹線」三「地下鉄」

地下鉄も無いね!ということで全員正解に。

愛媛20?『???で有名な甲子園出場校は?』

めっちゃ有名らしい。一人悩む三島さん。

三「これって野球のことですかね?」

誰か「甲子園やから」

正解は松山商業。三島さんはさっき聞いた中山さんの出身校書いてました。

愛媛10『千と千尋の神隠しの舞台となった有名な温泉』→道後温泉

香川10『香川県は別に何県と呼ばれている?』→うどん県

は全員正解。

高知40?『中村百笑、なんと読む?』→なかむらどうめき は全員不正解でした。

ホワイトボードペンがあんまり出なかったようで、南條さんは交換してもらったあともずっと振ってました。中山さんも振ってた。

あと椅子に座るとすゑさんお二人とも足元がつま先立ちみたいになりますよね。それが可愛くてめっちゃ凝視してた。

最終的には愛媛40?(得点2倍)『愛媛でみかん以外で生産量1位の果物とは?』→キウイ(ご当地スタバ見てる方ならわかったかも) で一人勝ちした中山さんの勝利でした。

最後の最後、もう時間的にダメ!という舞台監督さんの袖からの指示にそこをなんとか!と2問ぐらい畳み掛けたお三人にサービス精神を感じました。

勝者へのご褒美は畑田の栗タルトと大衆演劇場ラベルの日本酒。ほんとはすゑさんに持って帰ってほしかったそう。

四国大衆演劇場ツアーもいいね!という話で大団円。(是非是非お越しくださいませ。ちょっと毛色違いますが、香川にはこんぴら歌舞伎の金丸座という超歴史ある舞台がございますよー!)

あっという間に終わった1時間でした。

結構聞いたことない話が出たなあと放心状態でございました。でも私も時間ヤバかったので急いでご飯食べて帰路についたのでした。

また来てね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?