スーパー野田ゲーPARTY 世直しすゑひろがりず むずし三幕南條ソロ攻略忘備録

プレイヤースペック:ペーパーマリオの冒険タームでジャンプが上手くいかなくて動くパネルから10回連続ぐらいで落ちて泣きそうになる程度の能力(解き方は理解してるのに)


多分むずし南條ソロで低スペ人間が最初に詰まるの三幕ですよね。私も詰まった。主観による解説です。

・灰色の自機狙い(速)×2、水色の自機狙いが硬い

 灰色は鼓Eで12発、鼓Dで8発(ぐらい)かかります。

・後ろに回り込まれるとダメージ食らわせないのに、こっちのダメージは食らう

 タイミングなんですかね?連打してんのにひたすらこっちのライフばっか削られんの。



まず最初に。南條ソロは『なるべく敵を倒さない』でクリアを目指すべきなのではと思っています。なんせどの敵も硬いんです。柔らかい敵と自機狙いだけやっつけて、あとは放置します。実はゴミ拾うだけで善ポイントクリアできちゃうんですよね。


画像1

3-1

開幕4機死覚悟です。殺るのは灰色×2(必須)、水色。

開幕直後、下に行きます(赤)。少し待って灰色×2の動きを観察します。なるべく引き付けて、縦移動のピンクお嬢にかからないように机の間を逃げます。(難しければわざと敵に突っ込んで、死んだ時の無敵タイム使いましょう)

鼓Dを取ったら壁(青)を壊し、攻撃開始です。ピンクの導線上にかからないように。あとできるだけ背後を取られないように!

※水色(黄緑の丸)がうまくこっちに来ないことがあるので、壁壊しをパターンに入れました。ちゃんと誘導されてたら不要です。

灰色攻撃していると水色もやってくるのでひたすら打ち込み。4機死で3体倒すが理想。5機死ぐらいまでOKです。

自機狙いを潰したらゴミ全回収に向かいます。敵は放置です。茶色マスの下は全部ゴミなので、鼓C取ってから壊してください。

鼓Cの数を十分に残して、6機で次に行くのがベスト。右下の鳥居セレクトします。


画像2

3-2(右下鳥居)

移動して即一歩上に。自機狙い×4が来るのでひたすら打ち込み。2〜3機死。

あとはゴミとお金全回収するだけですが、鼓Cが残っているうちに左の壁から壊します。次に右の壁。上から4つ目に鼓Aがあります。3-1のゴミが全回収できてればお金を交番に届けた時点でボス戦ゲートが開きます。(善129)

自機狙い1体(灰色左)がうまく動かない時があります。その時はお金拾わずにおにぎりだけ回収して3-1に戻ってください。(余裕あれば鼓A回収)右上の鳥居に行きます。


画像3

3-2(右上鳥居)

鼓C以上必須!!

灰色×2もなんですが、ここは自機狙いの翁(黄緑)が灰色と同速で来ちゃうので、巻き添え1機死がヤバい。どんなイキイキじいちゃんやねん。

開幕速攻で右に行きます。机壊したら銀の草履があるので取ります。翁の家まで行きやすいようにブロック全部壊しながら(赤範囲)下へ。

灰色×2と翁が同時ぐらいに来るので『翁回収を最優先』。1機死してもいいです。巻き込み連続死よりマシ!

灰色×2倒せたらあとはぬるゲーなんですが、左(青範囲)には行かないこと。灰色自機狙いがいるので!近づかないようにすれば襲ってきません。万一襲ってきたら鳥居に逃げましょう。


多分十分ゲートあくはずです。開かない場合は紫横移動のお嬢を倒すのが柔らかさ的におすすめです。


下手くそなりのパターンですが何らかの参考になれば幸いです。これにておひらき!

この記事が参加している募集

#連休にやりたいゲーム

1,102件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?