すゑひろがりず&ラフ次元バスツアーレポ

頭の中に超強力消しゴム仕込まれてる私でも3日の間余韻が消えないの、なんでだ???
全体公開用ですので掻い摘んで書いていきます。(自分用は1万文字超です)
雰囲気味わいと、参加者さんには思い出し補助になれば幸いです。
(記憶混濁とか発言者とか、多分けっこう間違ってると思います、すいません。ニュアンスで捉えてください。)

8:15ぐらいに受付。受付とバスの場所が逆サイドで大回りした。1号車に乗車。
客は遅刻なく揃い(普通こんな全員揃うことないよ、超優秀だと思う)、先にしおりが配られる。

しおり。かわいい。


8:30 出発時間になるが、なかなか出発しない。スタッフさんが何か言ってる(後方のため、前方で笑いが起こったがなんで起こったかわからず)
他の方の呟きで南條さん待ちだと知って草。これぞ南條。(ちょマティで冤罪と判明)
しばらくして4人全員私服で登場。
(後方だったので、最初の方ノーマイクであんまり聞こえなかったです)
南條さん遅刻、新幹線もこのまま来たんよね?鼓持ったまま
最後に南「交通安全!(ぽぽん)」と、一旦2号車へ演者全員でご挨拶に行くためハケる。

そこから2手にわかれて1号車2号車にそれぞれ添乗。

添乗:梅村さん&三島さん
・三島さん花粉症&アレルギーの話
・三島さんご実家に前泊の話
・(本公演の)見どころは…思い浮かばないですねぇ
・梅村雑学:30名超の団体だと必ず1組は誕生日一致する人がいる
 →実証実験へ。誕生日の伝え方(指で伝える)がだんだん上手くなっていく客一同。
 作家さんと一致した人が一人、客同士で一致した人が一組。
・添乗交代する南條さん&空さんに1号車全員寝てるドッキリを仕掛けたい

サービスエリアで添乗交代。
(寝たふりしてるので上がってきたとこは薄目で見てました)
南&空「(小声)寝てますね…皆さん朝早かったから」「催眠ガス?」「梅ちゃんの雑学が長かったんかな?」
起きるタイミングを窺う我々。まだ起きれない。いつ起きんねんこれ。
空「(小声)どうする…?鼓鳴らしたら起きるとか?」南「一回やってみよか」「目覚めのポン(優しい)」
ようやく笑いとともに起きれる我々。ただただやさしいせかいだった。

添乗:南條さん&空さん
・2号車ドッキリは梅村雑学に「えーーーっ!」と大袈裟にリアクションをとる
・南條さんカラオケ、Hotel pacific(サザン)。Bメロあたりからマイクなしでほぼ地声だった。
 さすが『声量の南條』(先日のカラオケライブでそう称されてました)
 空「途中からマイク使ってなかったやん」南「マイク離さんと音割れるんで」
・アイドル(YOASOBI)をみんなで聴く時間
・三島プリキュア
・南條さん娘ズ、綿菓子に大興奮

八ツ橋体験場に到着。

かけはしさん

添乗員ぐらいめっちゃ誘導してくれる梅村さん。
女将「上着着られてる方は脱いでください、きなこ服につくと結構落ちません」
→パーカーを脱ぎ出す三島さん、八ツ橋色のVネック半袖下着に。
 女将「気合い十分ですね、さすが芸人さん」
全テーブル回りながらお言葉かけて下さったり優しい世界。
南條さん&梅村さんが巡回している間にテーブルに残ってた三島さんと空さんが、不格好な自分のやつ(どちらのか不明)と梅村さんのを一個こっそり交換(?)。
戻ってきた梅村さん「なんか変なのあるう!絶対俺のちがう!!こんな不格好なスヌーピーみたいなの作ってない!」
ラフすゑは祇園花月の出番がもうすぐとのこと。結構時間タイトで次に移動することに。


で、そんな話してたから当然お二組先に祇園行ったんやなと思ってたんですよ。
バスに戻って階段最上段に足かけて顔上げたら普通に先頭に座ってたよね。
ぽんちゃん見えた瞬間「ひぇっ」って声出ちゃった。
南條さんアルカイックスマイルで微笑んでらした。
多分このシーン、一生忘れないと思う。

よく見たらカットした部分に南條さん写ってた


添乗:南條さん&空さん
・お出番のお話
・祇園花月の合間に行くご飯屋のお話
・南條さん、9分割されておかずがちょこちょこ入ってるようなお弁当が苦手。
 →スタッフさんが今日の昼食弁当の中身の写真見せてくる。まさに9分割弁当で同時に笑って項垂れるお二人
 今日のは豪華!今日のは大丈夫!とフォロー入れまくる南條さん。
 ほんとはご飯ぎっしり、唐揚げ、サンリオで作ったピンクのたくあんみたいなのがいい(デリカチャオやん)

バスを降りて昼食会場へ。スタッフラフすゑを先頭に90人がぞろぞろ着いていく絵はさぞ圧巻だったと思う。
坂降りながら南條さんが自撮り頭ナメ後方撮りしてた時に三島さんも高々とピースしてたのめっちゃ可愛かった。
横断歩道渡る南條さんは大きな黒リュックとカーキのコート、オレンジのポシェット(ではなく鼓)も相まってコロボックルのようでした。

会場に着き(全席指定)、皆さんが斜め上見てるので何かと思ったら、すゑがVIPブースで生着替えしてた(丸々は見えないけど襦袢の袖とかちらちら見える)。
着替え終わりご飯へ。9分割弁当で笑ってしまう1号車の面々。自分でも改めて全体に顛末をバラしてました。

かわいい
味染みてて美味しかったです

祇園花月の本公演を中継してたのですが、zoom全然音声飛び飛びでよくわかんない。三「宇宙でやってます?これ」
1号車・2号車でそれぞれ約束したことを織り込んでくださって沸きました。
出番のために退場するすゑを「行ってらっしゃーい」と送り出すの楽しすぎた。出番終わりで戻ってきたラフにも「お帰りなさーい」
4つ並んでたお弁当、すゑがどれ食べててどれ食べてないかわからず開けるラフ。
三島さん完食済。お二人「あの短時間で!?」「5分10分しかなかったんちゃう!?」
南條さん半分以上残ってる。お二人「これ残してんの?まだ後で食べるんかな?」梅「ドッキリで卵焼き食うたろ」
SPゲストでスマイルさんも登場。
八坂神社観光に向けてラフもお着替えがあるとのことで、ちゃんと着付け師の方出てきた!
ステージ上のパーテーションで区切られた一角で一人ずつお着替え開始。
出てきた梅村さん、枯葉色の羽織(白い玉の飾りつき)に、紺のお着物、黄の帯で素敵旦那。
梅「どうですか?」ス「顔が大きい」
空さんもお着替えに。紺の羽織に赤の玉、青のお着物、赤の帯。
ス「爽やか」梅「俺の時は顔大きいやったのに!なんで!」
三島さんタバコタイムのため、南條さんだけ先にご帰還。
お着替えでギランギランの青銀の陣羽織お召しになりました。
後から帰ってきた三島さんは赤金の陣羽織。
梅村さんが南條さんにご飯食べた?と聞くも、「もう十分食べたよ」との回答で蓋開けない南條さん。
梅「卵焼き美味かったよ、食べなよ」と強引に迫る。蓋開けた南條さん「…ちょっと減ってるぅ?」一同爆笑
次の公演で、スマイルさんが「いみじー」をやることに。仁徳天皇陵のニンニンもどう?という話にはなってた。

このあと八坂神社・円山公園観光。南條さん&梅村さん、三島さん&空さんで5分の差をつけ二手に分かれて観光することに。挙手制で大体半分に。
私は先行南條さん&梅村さん組を選択しました。

ガイドさん→南條さん・梅村さん→我々という順番でぞろぞろついていく。大名行列かな?
お二人とも後方を気遣ってちらちら後ろ見てくれるの嬉しい。
やっぱり結構一般の通行人から「あ!」とか「すゑひろがりず!」とか声聞こえてちょっと我らが殿が誇らしくなった。大名行列じゃんこれ。
後ろの人がわかるように南條さん扇子(緑金)を高々と上げてくれていた。
またそれが赤い鳥居に映えるのです。ほんとすゑ×神社撮影会してほしい
八坂神社はめっちゃ素通りして、円山公園に。
梅が咲いているのを見つけたけれど、他のご家族さんとかが撮影してたので松の下で撮影会スタート。…アイドル?
梅村雑学:桜は散る、梅は何と言うでしょう? 正解は「溢れる」。
そうこうしているうちに段々前方の人間はしゃがむというのが身についてくる。あっ訓練されたアイドルの撮影会だこれ!
庭園滝に移動し、水辺に降り立つことに。
祇園花月のスタッフさんが小道具を持ってきてて、南條さん巻き物、梅村さん刀を手に取る。
川に降り立って巻き物を広げる南條さん。
我々「ラヴィット?」「ラヴィットかな?」「見聞録?」南「なんなんこれ!!!!」
罪状を読み上げる南條さんの横で梅村さんが刀掲げるスタイルに。南「(大音声で)罪状!三島、◯◯の罪!梅村、雑学多すぎるの罪!」
巻き物と刀交代、梅村さんが罪状読み上げ、南條さんが切腹!と見せかけて一服!(タバコ吸うモーション)

そうこうしてるとようやく「どけどけーぃ」と三島さん&空さんチームが合流。ここで4人集合写真の撮影会&集合写真撮影。

先頭交代して三島さん&空さんの大名行列。
八坂神社素通りしたことを知って三「え!お参りしてない!嘘でしょ!」「美人水も行ってない!」「みんな綺麗になろうぜぇー」と八坂神社参拝ルートへ。
客リクエストで、南條さんと同じように扇子(赤金)を天に掲げて歩いてくれる三島さん。いやあ映える。腕毛すごっ
本殿に三島さん&空さんがエア賽銭し、後ろで我々が参拝。
美人水は手にちょっとつけて肌にちょっと付けるといいと空さん。めっちゃ化粧水浴びるみたいにビシャビシャバシャバシャやる三島さん。
円山公園に戻り、枝垂れ柳の下のベンチに座るお二人。
一般おばあちゃんが見てらして、サービスターイム!と片足を丸出しにする三島さん。おばあちゃんめっちゃ笑ってた。三「お好きですねぇ」
そこに南條さん&梅村さん合流。4人撮影をすることに。
三島さんが河童の面を取り、柳の後ろからそーっと覗いてくる。南「なんなんそれ」
空さんも女房のかつらで柳の後ろに隠れる。梅「隠れて何の意味あるんそれ」
最後はベンチに雪駄脱いで上がることに。
ベンチの上のおっさん4人を90人のほぼ女性が取り囲んでアイドル撮影会やってる構図、きっととても奇異だっただろう。
気付けば外国の方集団にも注目されてた。
とある事情で〆の言葉忘れたけどすゑお二人とも楽しかった的なことを言っていたと思う!

祇園花月本公演:
1番手すゑ、バスツアーやってきましたと宣伝入れる。和風変換(キャベツで詰まる)→はじめてのおつかい。前方のお子様が転換時にもんじもんじ真似してたの可愛かった
2番手スマイルさん、いみじーで大爆笑我々。にんにんもハケる時にこそっとやってくれた。
DENDOラフはシークレットシューズの話が一番印象に残った。マティーニ中ずっと、これがシークレットシューズ…って目で見てしまった


神イベでしかないんだが???お得すぎんか?という気持ちでいっぱいでした。参加できた幸運に感謝。
SNS禁のお宝写真たちがスマホの中を埋め尽くしております。イベント終わった時には充電10%になってた。やば。

ただただ、幸せな時間でした。ほんとうに。
普段劇場とか行けない地方民なんでほんと嬉しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?