術後5日目 2021年1月25日

朝ドレーンが抜けました。
10:30頃担当の先生が来て抜いてもらいました。
なんと解放的!
ドレーン抜くのが怖くて、ずっと、怖いですか?怖いですか?って私がしつこく聞いていました。
全く痛くなかった。笑 先生ごめんなさい。笑

11:20 PTが来てリハビリ。足の力を使うリハビリと車椅子に乗る練習をしました。腰を上げると鉛みたいに重くて、一時停止しながらじゃないとなかなか立ち上がりづらい。しょうがないですね。

車椅子に乗ったら便がしたくなってお手洗いに連れて行ってもらいました。尿カテーテルはつけたまま排便。

昼食後、装具屋さんが来ました。
寸法測ってくれて、また明日来るそう。
金曜日に出来上がるみたいなので、金曜日からコルセット生活です。

ぜーんぶ終わった後、尿カテーテル外してもらいました。その後体拭き。

暇なので部屋で整理整頓を立ちながらやっていたら、看護師さんがそれを見ていたみたいで、「この患者さん全然立てるじゃん」って多分なって、歩いてトイレも行かせてくれました。笑

「これから1人で行けそうですか?」って。笑
看護師さんも忙しそうだから1人でも多くの自立の方が居ると楽なんだろうなぁと察しました。危ない時はナースコールして動くという契約の元、難なく歩行okになりました。

夜は歩いて洗面台に行って歯磨きと洗顔をしました。
洗顔はまだ出来ない体だったみたいで流すの大変でした。笑

今晩は、おばさんは睡眠薬でよく眠っているので私も熟睡できそうです。痛みも傷跡の痛みだけだし。では、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?