印鑑カードを無くしたら

滅多に取りに行きませんが
印鑑証明書(法人の)が必要なので
印鑑カードを探していたらないのです。

印鑑カードがないと証明書が出ません。

週末に至る所を探しましたが見当たらず
今朝、法務局に行ったらサラリと再発行してくれました。
ちなみに個人のものは市役所です。法人は法務局。

持ち物は登録した印鑑だけで代表者ではなくても代理人でもいけました。
手数料は無料です。

電話で問い合わせた時は
なんだか事務的だなーと感じましたが
忙しいのですよね。
皆様テキパキと仕事が早かったです!
ありがとうございます!!

印鑑証明書はウェブ&郵送では依頼できないということが
今回わかりました。

印鑑レスになってきているとはいえ
日本社会から印鑑が消えることはないのでしょう。

書類とかカードとか整理しておくのは時間の節約になりますね。
あまり得意ではありません。
お片付けのプロにお願いしたいと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?