見出し画像

12期ファンクラブコミュニティのサポ隊さん求む:きゃっく、CPになったよぉぉ!

シーメイトのみなさん、こんにちは!きゃっくです。このたび、12期SHElikes ファンクラブコミュニティ(通称SFC)のコミュニティープランナー(通称CP)に就任しました。Yay! 

さっそく、8月から11月までの4ヶ月間、わたしと突っ走ってくださるサポート隊(通称サポ隊)を募集します。

応募方法は3ステップだけで超簡単!

1. このnoteを最後まで読む
2. 12期SFCの活動の目的や想いに共感する
3. 応募フォームを入力する

なお、応募の締め切りは7/22 (月) の23:59までとなりますので、お気をつけください。なお、早めに募集を終了する場合もございます。


ファンクラブコミュニティ(通称SFC)とは?

SHElikesには何と19ものコミュニティが活動しています。理想の働き方別、コース別、世代別などに分かれていますが、そんな中でファンクラブコミュニティは誰でもこーい!どーんとこーい!なコミュニティ。

世代も職種も学習中のコースもバラバラ、シーメイトなら誰でも参加できるコミュニティになっています。

CPとは?

コミュニティプランナー(通称 CP)とは、コミュニティの旗振り役になる人のことです。勘違いしやすいのですが、CPは上司でもリーダーでもありません。

シーメイトさんたちがより自分らしくシーライフを楽しんでほしい。そんなお手伝いをするためにイベント企画・運営をサポ隊さんたちと一緒に作っていくのですが、CPはサポ隊さんやコミュニティの一員のみなさんが心地よく安心してコミュニティに参加できる居場所をつくる担い手だと考えています。

自己紹介

「きゃっく」ってどんな人?

  • 年齢:28歳(見た目はもっと若い…笑)

  • 居住地遍歴:大阪 --> サンフランシスコ(アメリカ)--> 大阪

  • 仕事:オンライン英会話講師 & SHElikes入学式ナビゲーター

  • MBTI: 主人公

  • ソーシャルタイプ:エクスプレッシブ

  • 趣味:読書、カフェ巡り、料理、語学学習(英語&スペイン語)、スポーツ観戦(相撲&野球🐯)、映画鑑賞、旅行

  • 得意なこと:話すこと・ファシリテーション、余裕のあるスケジュール管理

SHElikesの経歴

入会時期と入会理由
今は大阪に住んでいますが、またアメリカで生活することを目標に場所や時差にとらわれない働き方を目指して、2022年9月に入会しました。現在はwebデザインを中心に学習中です。

サポ隊経験
① 8期海外コミュニティ
② 11期ファンクラブコミュニティ(SFC)
11期SFCでは、イベントのバナー、スライド、そしてZoom背景のデザイン作成、企画立案(6月イベントのみ)、ファシリテーション(5月&6月イベント)などしていました。

シーメイト企画運営イベント
「自主企画って何?どうやって立ち上げるの? 挑戦したいシーメイトさんに贈る、自分で始める「自主企画」のレシピ」でイベント運営を経験しました。その際に、一緒にイベントを運営した相方のきゃんまりさんに大きな影響を受けました。(後ほど詳しく)

コミュニティプランナーを目指した理由

成長したいこと

ここまで読み進めていただき、ありがとうございます!見ての通り、私は趣味がたくさんあります。私の目標はいつか大好きな相撲について語り合うコミュニティと北欧映画について盛り上がれるコミュニティを作ることです。SHElikesでCP経験を積んで、マニアックなコミュニティを運営できるまでに成長したいです。

もう1つは、このCP期間中に上手に誰かに頼れるようになりたいです。ひとりっ子なので割となんでも1人でしてしまいがち。なのでサポ隊さんには「私、これやるよ!手伝うよ!」と半ばおせっかいなほど声をかけていただけるとめちゃくちゃ助かります。

サポ隊活動で見えた義憤

コミュニティのサポ隊にならないとコミュニティの一員になれないということはありません。私はこれまでイベントのファシをするたびに「イベントに参加するだけで、あなたもコミュニティの一員です!」とお話ししてきました。でも、イベントに参加したくても都合がつかなかったり、そもそも海外に住んでいて時差のせいで参加が難しかったり。そんなシーメイトさんも多いはず。

12期SFCでは、たとえメインイベントに参加できなくても(できる限り参加してほしい気持ちもあるけれど!)何かしらコミュニティと関わることができる機会を届けていきます!

公式イベントを通して学んだこと

シーメイトのきゃんまりさんとの出会いで学んだこと。それは、何気ない「これ、あったらいいな」や「これ興味あるよ」を発信すると応援してくれる人だけでなく、一緒に活動してくれる仲間まで得られることです。発信する力、恐るべし!

12期SFCの活動テーマ

というわけで、12期SFCの活動テーマは…..
発信するを習慣にするコミュニティ」です✨

12期SFCは、シーメイトさん誰もがコミュニティの一員だと感じられる居場所です。シーメイトさんがやってみたいこと。興味があることを安心して発信する機会を届けていきます。

サポ隊募集について

サポ隊にならなくても、コミュニティの一員だと感じられる12期SFCにしていきます。それでもなお、「きゃっく」と一緒に作り上げてたい!と共感していただけたなら、ぜひここからもご一読ください。

活動詳細

活動期間
8月1日から11月30日までの4ヶ月間です。

活動内容

1. 毎月1回のコミュニティイベント(月の後半です)
2. 毎月2回のミーティング(そのうち1回はイベントのリハーサル)
3. コミュニティイベントのイベントレポート作成*(noteで公開)
4. マガジン作成* (noteで公開)
5. もくもく会開催*(月に2〜3回程度。朝またはお昼の時間帯)
6. イベントや取り組みをSNS上で拡散&コメントへのいいね
7. SHEstationでのコメント&いいね

*がついているものは、サポ隊さんのメンバー数により開催・活動を決定します。

サポ隊さんにお願いしたいこと

活動の日時

私の仕事の都合上、ミーティング、リハーサル、コミュニティイベントの開催を火曜日または日曜日(どちらか一方でOK)の21:00以降になります。

上記の日時は難しいけれど、それでもサポ隊になりたい!という方、ご安心を。平日・休日の朝(10時以降)またはお昼の時間帯(12:00 - 15:00)でもくもく会をzoom上で月に2〜3回程度で開催したいと思っています。

イベント準備や活動内容の③④、⑥〜⑦はいつでも取り組めるものになっています。

頼りたいこと
できるならぜ〜んぶ頼りたいのですが、SFCのサポ隊になったらできること・お願いしたいことをまとめました。カテゴリ別にまとめましたが、興味のあること・やってみたいことならカテゴリに関係なく、複数に挑戦してくださいね。作成したものはポートフォリオ記載OKです!

〜デザイン編〜 

・バナーデザイン(イベントやnoteマガジン用)
・スライドデザイン
・ワークシートデザイン
・ロゴデザイン
・Zoom背景デザイン
・ディレクション(デザインのまとめ役)

〜ライティング編〜
ライティングについてあまり学んでいない&ちょびっと日本語苦手なので、ライターさん、ぜひ応募してください!

・イベント告知文(SHEstation掲載)
・イベントのタイトル作成
・コミュニティイベントのイベントレポート(note掲載)
・インタビューライティング(note掲載)
・イベントの台本作成(チャット文作成も)
・SNS上でのイベント宣伝文
・アンケート作成
・ディレクション(ライティングのまとめ役)

〜マーケティング編〜

・コミュニティイベントやそのほかの企画
・SNS投稿の企画(または文章作成も)
・SHEstationの企画

〜イベント開催などなど〜

・イベントやもくもく会のファシ
・ZoomのBOR(ブレイクアウトルーム)分け
・SNS上で拡散&コメントへのいいね
・SHEstationでのコメント&いいね
・etc….

こんな方におすすめ!

  • サポ隊活動に興味がある

  • もっとSHEライフを楽しみたい!

  • 学習中のことをアウトプットしたい

  • 「発信している」自分になりたい!

  • シーメイトさんとイベントを作り上げたい!

サポ隊をするにあたっての注意事項

▼以下の点、ぜひご注意ください。

現役シーメイトさんのみがサポ隊活動に参加できます(8月〜11月の期間で休会・卒業を予定されている方はご応募できません)
・サポ隊さんに報酬をお渡しすることはできません。
・お仕事やプライベートを最優先にサポ隊活動をしてください。
・きゃっくの想いに賛同できる方、ご応募お待ちしております!

今後のスケジュール

サポ隊さん募集期間は、7/16 (火) ~ 7/22 (月) 23:59まで。

カジュアル面談・お話し会:7/23 (火) - 7/31 (水)

・サポ隊さん決定:8/2 (金) までに

・キックオフミーティング:8/4 (日) 21:00~

キックオフミーティングはアーカイブあり予定です。もうすでに予定が入っている方も、ご心配なく!

応募はこちらから

▼こちらの応募フォームからサポ隊応募ができます!

募集期間は、7/16 (火) ~ 7/22 (月) 23:59まで。
みなさんのご応募、お待ちしています😆

最後まで読んでいたただき、感謝です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?