会社休んだ(国民健康保険と社会保険ダブってた)

朝起きるのに失敗した。朝に気分よく起きれる事なんてほぼありえないけど、今日は生理前の頭痛と怠さで起きた瞬間スケジュールを確認して有給を取った。無理。
在宅ワークだと仕事とプライベートの境目がなくて思ったよりしんどい。全てのやる気が無いので仕事も進まないしかといって大胆にサボる事もできずに苛まれる日々がもう何ヶ月も続いている。テレカンや往訪の方がずっと精神的には楽だ。特に何もしてないのに仕事してると思ってもらえるし。かといって職場に戻りたくは無いけど。

寝てると時間があっという間に過ぎる。やりたい事は山ほどもあるのに一つに絞れないまま時間が過ぎる。時間の浪費は取り返しがつかないというのに。まぁいいけど。

夕方になって市役所に行く用事だけ滑り込みで済ませた。役所のおばさんもおじさんも優しかった。

◯国民健康保険(⇄社会保険)
国の健康保険。手続きは全て手動。入らないと病院が7割負担にならない。無職になった際に社会保険からこれに入った。手順は覚えてない。
入社後に会社で負担するものが社会保険。今回は転職後に脱退し忘れて1年分くらい払って(もらって)た。世帯主宛にまとめて請求が来るらしい。役所にて切り替え。両方のカードを持参して身分証(今回はパスポートで取った住民票)提示で10分弱で完了。私の市はネットでもできたらしい。

◯国民年金(⇄厚生年金)
国の年金支払い制度。我々世代の老後には崩壊が自明のためメリット無しとされるもの。手続きは国と会社による自動切り替え。これができるなら健保もやれやと思う。

こういうのは何となく知ってたけどこの際まとめた。義務教育で教えておけよと思う。
この辺考えるのもダルくて放っておいてしまってたが、犬の人に苦言を呈されて取り掛かった。窓口のおじいちゃん職員がしきりに「はぁ、すごいねぇ、すごい額を振り込んでるねぇ」と金額を言ってきてゾワーっとしていたが、我々2人の世帯合算だった。私だけだと若干戻ります、と言われた。せやろな。

帰りにサイゼリヤでラム肉を食べた。
大学生くらいの細身の男子が流れるような身のこなしでとても気の利く子で、目が覚めるようだった。一人でホール12組くらいを捌いていた。頭いいんだろうなぁ。

帰宅してちょっと寝ると言ってガッツリ23時くらいまで寝てた犬の人が私を「大統領〜!」と呼びながら起きてきた。自分はアメリカ人で黒人の友達と共謀して卓球YouTuberを密室でボコボコにする夢を見たと言われた。意味がわからない、たまにこういうサイコなことを言うので怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?