見出し画像

8ヶ月を終えて今


POOLO卒業の3月25日が提出期限だった卒業制作。
毎度のことながら書き始めたのは提出期限後の26日、卒業旅行で行った白浜からの帰りの新幹線の中。さて、これが実際に投稿されるのはいつになるんだろうか?笑
(意外にも早く書き上げ、29日には提出できている!前回は8ヶ月もかかったのに!笑 成長!)

卒業制作といっても、何を書いていいかイマイチわからないし、かと言って他のメンバーのを先に読んでしまうと先入観で書きたいことがわからなくなってしまいそうで、まだ全然読んでないのです。。。早く読みたいから、早く書く!

なんとか言葉を捻り出して、私にとっての豊かさと今の私にできることについて語ってみようと思います。

直接お話したことある方からしたら真新しいことは何もないかもやけど、お付き合いください*_ _)

私にとっての豊かさって?

POOLOが始まる前のわたしは「豊かさ」なんて言葉は使ったことがありませんでした。
豊かな生活と言えば、なんとなくお金がたくさんあって、悠々自適な生活を送ってる感じかな?
なんて思ってました。私には程遠い的な?

だけど、思ったよりも豊かさって近くにあるんだなというのが、この8ヶ月の気づきです。


私の近くで一緒に笑ってくれて、時に真剣に話を聞いてくれる人が居てくれること。
そのつながりが広がっていくこと。
健康が第一で毎日を後悔ないように過ごせていること。

これが私にとっての豊かさでした。

人との関わりを断っていた時期があったからこそ、POOLO活動を通して、私は人と繋がることが大好きなんだ、必要なんだということに改めて気づきました。

そして母親の大病、それをキッカケに出会って支え合ってきた闘病仲間が次から次へと虹の橋を渡ってしまうこと、未だに受け入れることができない幼馴染の突然すぎる訃報。

思い返してみると1年半前から今日まで、
辛いことがたくさんありました。
だけど、その経験があったからこそ、本当に大切なことに気づけたと思うし、今の私がいます。

POOLOに入っていなかったら、きっと苦しい体験ということだけが心に残って、前に進むのに
もっともっと時間がかかったと思います。
豊かさとは?自分ができることとは?というテーマを日常的に考えるようになっていたからこそ、自己ビジョンがしっかりしてきたんです。

そんな私に今できること

この8ヶ月はとにかく自分をちゃんと知りたい、自分が何がしたいのかをハッキリさせたいというゴールを目指して、ひたすら自身に向き合う時間を作ってみたり、コーチングを受けてみたり、POOLO生との1on1で意見交換をしたりしました。

その結果、私の今の自己ビジョンは

私自身が健康を目指しながら、健康の大切さを周りに伝える活動をする。明日を迎えることができる奇跡に感謝して、毎日を懸命に生きる。

ということです。

当たり前のことすぎて、なかなか意識できないことだと思うんです。健康なことが当たり前、生きてることが当たり前。自分には関係ないと思いがち。
「失ってから初めて重要さに気づく。」なんてことはよくありますが、少なくとも私が大切に思っている人達には早いうちに気づいてほしいんです。

この目標が決まってからは、少しずつ私に出来ることを進めています。

体質改善のために食事内容の見直しや発酵食品知識のインプットとアウトプット、インストラクター資格を活かしたヨガやピラティスのレッスン(3/29からスタートできた!)、もしもの時のための医療保険代理店業務などです。これ以外にも始めようと思っていることがいろいろあります。次はそのことについて書こうかな、、、


こうやって振り返ってみると面白いことに、過去の私が何気なくやっていた趣味や勉強が繋がって今に活きているんです。FPの資格とかRYT200のヨガ資格とか。当時は何の役にも立たなかったのに(笑) 点と点が線で繋がるってこういうことを言うんだなと最近実感しています。

まだまだ道半ばで、私自身これからどうなっていくのか楽しみです。


なんやかんや言いながら、今回は結構いいペースで書けた気がする!成長してる!笑

8ヶ月本当にあっという間だったなぁ。
最初は探り探りだったけど、POOLO4期に入ってよかった!
これからも深く繋がっていけたら
嬉しいな(*´ω`*)

みんなありがと〜!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?