記事一覧
パンデミック騒動後、Parent-techスタートアップが増加中
私もこの領域はとても興味があるなと思っていたところに記事を見つけましたので共有したいと思います。
元記事はこちら
専業主婦/主夫のための、チャイルドケアのマーケットプレイス、OtterのファウンダーHelen Mayerは、今年初めの資金調達ラウンドで最も興奮したことの一つは、Sequoiaで唯一の女性パートナーを務めるJess Leeとの出会いだと言います。
2016年にセコイアに入り、自身も
SoftbankとTigerがいまだに世界のスタートアップ投資でトップに立つ
かなり日が空いてしまいましたが、久しぶりにcrunchbase newsよりご紹介したいと思います。
元記事はこちら
スタートアップファンディングにとって波乱な一年となる中、一つ変わらないことがあります。もっともアクティブで巨額を投資するものは、長い間名を馳せて来た投資家だ。
2021年は、SoftBank Vision FundとTiger Globalがグローバルのグロースステージにおいて最
Rivianが今年最大のIPOとしてウォールストリートに登場
crunchbase newsよりお届けします。
元記事はこちら
電気自動車メーカーのRivianは大型IPO後、初値を29%上回る価格で初日の取引を終えました。
事前に提示していた一株当たり72ドルから74ドルのレンジを上回り、一株当たり78ドルにてIPOを通じて120億ドルを調達しました。
RivianのIPOは今年最大規模となりましたが、この白熱した市場で、収益を上げる前の会社が上場する
10月のグローバルでのVC調達額は540億ドルとひきつづき好調
本日もCrunchbase newsよりお届けします
元記事はこちら
大型の資金調達が続いた今年も最後の4半期に突入しましたが、グローバルの資金調達ペースは記録的なペースで続いています。
10月には540億ドル以上の資金が2000以上の会社に対し投資されました。
これは2021年度で4番目に大きな月となり、10月の前年同月比では+84%の伸びとなりました。
10月のグローバルでの資金調達の2/3
なぜInsureTechへの投資が加速しているのか
Crunchbase newsよりお届けします
元記事はこちら
保険といえば、伝統あるブランドとリスクに敏感な業界として知られており、素早い変化と古きを破壊していくスタートアップにはフィットしないように見えるかもしれませんが、ベンチャーキャピタリスト達はそうは思っていません。
今年に入ってこれまでのところ、60億ドルがアメリカの保険/insuretech業界へ投資されています。
今年は残り2カ月
Sequoia CapitalがVCファンドのモデルを覆す
VCファンドの名門中の名門Sequoiaに関連する記事をお伝えします。
元記事はこちら
世界で最も歴史のある、成功しているVCの一つであるSequoia Capitalが、上場企業への出資を含む、アメリカおよびヨーロッパへのすべての投資を行う単独運用ファンドを設立することが明らかになりました。
なぜこれが重要なのか:VCはイノベーションのための資金であるが、VC業界自体がイノベーションを起こす
(1/2) VCは本当にバリューアップに貢献しているのか?
少し前の記事になりますが、アントレプレナーで現在はVCのPartnerを務めるCarl Fritjofssonのブログよりお届けいたします。
長いので2回にわけます。
元記事はこちら
ベンチャーキャピタリストとして、私はバリューアップに貢献できる投資家だと思っています。
資金提供によって会社をスケールさせるだけでなく、アドバイス、コネクション、その他様々なプロフェッショナルなサービスによって貢献
VCにおけるパッシブ運用
Tomasz Tunguzのブログよりお届けします
元記事はこちら
VCにおけるパッシブ運用(市場全体の値動きと同様の投資効果を目指す運用)というのは比較的新しいアイディアです。
しかしそれが業界を変えつつあるのです。
レイターステージの投資家はVCの領域に踏み込み始めており、スタートアップのインデックスファンドのようになりつつあります。
もし上場株市場が何らかの兆候となるのなら、このパッシブ運
(4/4) PMF(Product Market Fit)した時、どのような感じなのか
先日の続きをLenny Rachitskyさんのブログよりお届けいたします。
(1/4)はこちら
(2/4)はこちら
(3/4)はこちら
参考までに、(1/4)で述べられていたPMFの3つのサインは下記となります
1. 市場からの突然の強い"ひき"
2. 徐々にではあるが、様々な形での市場からの"ひき”
3. プロダクトが受け入れられていることを証明する"マイルストン"の達成
Sign 3:
(3/4) PMF(Product Market Fit)した時、どのような感じなのか
先日の続きをLenny Rachitskyさんのブログよりお届けいたします。
(1/4)はこちら
(2/4)はこちら
参考までに、(1/4)で述べられていたPMFの3つのサインは下記となります
1. 市場からの突然の強い"ひき"
2. 徐々にではあるが、様々な形での市場からの"ひき”
3. プロダクトが受け入れられていることを証明する"マイルストン"の達成
Sign 2: Steady and
(2/4) PMF(Product Market Fit)した時、どのような感じなのか
先日の続きをLenny Rachitskyさんのブログよりお届けいたします。
(1/4)はこちら
参考までに、1/4で述べられていたPMFの3つのサインは下記となります
1. 市場からの突然の強い"ひき"
2. 徐々にではあるが、様々な形での市場からの"ひき”
3. プロダクトが受け入れられていることを証明する"マイルストン"の達成
Sign 1: Sudden and significant
(1/4) PMF(Product Market Fit)した時、どのような感じなのか
元AirbnbのGrowth PM Leadで現在エンジェル投資家を勤めるLenny Rachitskyさんのブログよりお届けいたします。
長いので4回に分けます
元記事はこちら
Q: How do I know if my product is working? What does it feel like when you’ve found “product-market fit”?
この数