IR動画勉強 【4428】シノプス

こんにちは!皆さんのところは学級閉鎖、大丈夫ですか?
うちの地域は、学年閉鎖や学級閉鎖が相次ぎ、娘も先週1週間学校お休みでした。登校してすぐに学校から連絡があり「学級閉鎖になりました」という事ですぐに帰宅。なんやかんやで1週間休みとなり。。
詰んだ1週間でした💦

さて、IR動画が沢山出ているので、沢山勉強していきたいと思います。


【4428】 シノプス


食品小売り需要予測システム 「sinops」を販売しています。

*23年12月期決算説明
動画 https://www.youtube.com/watch?v=UXFkvrAcihc

書き起こしhttps://finance.logmi.jp/articles/379132


*23年12月期 下記、経営指標全て純増
(   )内すべてYoY

食品スーパーシェア率 36.1% (+1.9pt)
 注)40%になると安定シェアと呼ばれ、来年初期達成見込み
小売シェア率 19.7% (+0.9pt)
クラウド有償店舗数 2,674店舗(+430店舗)
クラウド有償アカウント数 10,376 ( +2,916)
契約社数 113社 (+10社)
ARR 12億円(+16.6%)
NRR 102.3% (23年平均)

*23年12月期 通期実績
売上高   17億28百万円 (+18.8%)
経常利益 2億69百万円 ( +20.2%)
ARR       12億円 (+16.6%)

*24年12月期 通期見通し
売上高  21億20百万円 (+22.6%)
経常利益  3億40百万円 (+26.1%)
ARR      17億70百万円(+47.4%)

*中期経営計画 3つの柱

①DX深化
 AI割引等の新規サービス開発と、物流2024年問題対応サービス
 お店の棚の配置をシミュレーションして、売れる棚作りに貢献
 包装の最適化
 お店の来客数とスタッフ配置の最適化

②食品向けDeCM
 =demand chain management=
 最終需要を起点にしたサプライチェーン構築
 これまでは川上からだったものを、川下からにする。
 小売会社から需要予測→卸会社が発注・在庫管理→製造会社へ

③他業種向けDeCM
 スーパー以外にも、ゆくゆくは、ドラッグストアや専門店へ展開希望

と、ざっと見た感じでも、良い感じです。


*シノプスならではの強み

飲食店や店舗の在庫管理や需要予測市場は、競合ひしめく業界。
上場会社で主には↓

2492   インフォマート
4476 AICross
6501   日立製作所(西友・ヤオコーが導入)
など。

シノプスの強みは、
「お惣菜のような賞味期限の短いものでも対応可能」

スーパー各社は、お惣菜に力を入れているそう
「惣菜革命」(ダイヤモンドチェーンストア誌より)
https://diamond-rm.net/sales-promotion/product-strategy/478946/2/

お惣菜を作るには、部門を超えた連携が必要なようで
おいそれと簡単には出来ないらしい。
加えて、賞味期限が短いので、製造数を間違えるとフードロスになると。
惣菜って難しい商品だったんですね。
確かに、夕方から閉店前までの数時間が勝負の商品ですし、賞味期限はその日中のものが多いですね。

それを、AIが正確に予測してくれて、確実にさばけるのだったら、経営的にはとてもありがたい話。逆に、これまではどういう基準で数や品目を決めていたのでしょうか?(店長の勘とか??)

仮に、1週間前の私のように、急に学級閉鎖が決まって、昼前に娘が帰宅してきたとき「冷蔵庫に娘のお昼御飯がない!どうしよう。とりあえずお惣菜買おう!」と慌ててスーパーにいくも(同地区のお惣菜を、同じ学校の母親たちで取り合っていたりして)売り切れていた場合、おおぉ・・💦
となりますが、、
もしこの「シノプスクラウド」でAIが「今日はなぜか低学年の子供たちが食べられるお惣菜が売れている!」と気づいて発注を増やしてくれていたら。
これは主婦としては有難いですねぇぇ。

*懸念点
シノプスは現状、食品領域の需要予測で業界トップだそうですが、大きな資本を持つ他社に技術的に追いつかれてしまうのではないか?という点を懸念しています。もちろんそのような事がないように、鋭意、新規サービスの開発に取り組んでおられるそうですので、余計な心配かもしれません。
私がこういう業界の中の事情について不勉強なもので、なかなかイメージが出来ないのですが、技術者がよりよい条件を求めて転職することは多々あると思いますので、圧倒的な資本力の前に飲み込まれてしまわないかという点だけが懸念点です。
伊藤忠商事と提携したのもそういう懸念を払しょくするためかと思いますので、これからも業界の動向をはじめ、勉強していきたいと思います。

最後に、学級閉鎖が相次いでいるので、体調不良で辛い思いをしている子供たちが早く元気になりますように☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?