ネット広告宣伝費は伸びているか?
こんにちは。
最近、企業からのアンケートお願いメールが増えている印象があります。
私だけかもしれませんが、普段見ない下記会社からアンケートメールが来ていました。
・タクシー配車アプリ
・通っているジム
・おもちゃメーカー
・クレジットカード会社
4月は新年度ということもあり、販管費・広告宣伝費の予算が余っているのでしょうか。タクシー配車アプリ「GO」は上場準備中という事もあるかもしれません。
季節性なのかわかりませんが、昨年12月頃にWEB広告企業が「厳しかった広告宣伝費は底打ちした」という内容のお話をされていたので、その影響もあるのかもと思います。
そこで、アンケート会社が利を得るのでは?と思い、上記4社がどこの会社に代行依頼しているのか調べました。
が、通っているジムが、4173 (株)WACUL に依頼している事だけ確認できました。以前、GMOリサーチさんがIR動画で、マーケティング会社を通じてアンケート調査をしているので自社名は出てない事が多いと仰っていたので、名前は出ないのかもしれません。
ただ、(株)WACULはアンケート会社ではなく、主にDX支援やデータ分析の会社なので、通っているジムのマーケティング支援の一環としてのアンケートなのかなと思います。
続けて、WEB広告市場の伸びについて調べました。
広告関連のニュースを扱っている「Adver imes」
2/27付けの記事(電通グループ発表)によると
2023年、日本の広告費は約7.3兆円 人流回復でイベントや屋外広告復調
制作費やECなどを含めたインターネット広告は前年比7.8%増で過去最高を更新。経済産業省が2月19日に発表した2023年1〜12月の広告業売上高は、前年比0.3%増の約5兆6856億円。2023年12月分の確報値で集計した。
https://www.advertimes.com/20240227/article450081/
とのこと。
記事によると、リアルイベントや施設内催事が増えたという事なので、
関連企業として、博展・丹青社あたりも引き続き業績よさそうと思います。
今週から4Q・本決算が発表になりますね。
やっと、娘の学校の長い春休みが終わって羽を伸ばせる☆と思ったところですが、そんな間もなく決算です。引き続き、早朝のお弁当作りと朝夕の送迎に明け暮れる日々ですが、頑張って沢山読みこんで勉強していきたいと思います。
今日も有難うございました☺
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?