グループホーム事情~見学まで

25歳になる息子のためのグループホーム見学へいってきた。

息子は小学3年生のときにあった交通事故がもとで
高次脳機能障害となり
現在障害者枠で官庁の短期契約職員として働いている。
今は私と夫、妹と一緒に暮らしているが
いずれ自立するときがくる。
そのとき慌てなくていいよう
今から10年計画でこの2つをやっていこうと
試行錯誤中の毎日だ。

1、一人で生活できる
2、安定した仕事につく。

この1と2どっちが先か、すら、もう悩ましい。

悩んでいても答えが出ないだろうと
とりあえず障害者用グループホームがあると聞いたので
ソコから進めることにした。

10年計画、と言いながらOndemand感は否めない。

そもそもグループホーム=高齢者 と思っていたので
障害者用があるとは意外だったけれど
「〇〇(町の名前)グループホーム 障害者用」
と検索すると、びっくりするくらいたくさん出てきた。

試しに、そのうちの一つに電話してみると
ざっと手順はこうなるらしい。

主治医のオッケーを得る
→病院のケアマネージャーさんを通して
 計画相談支援所に登録する
 →計画相談支援所の担当者と面談する
  →計画相談支援所から市の障害福祉課へ連絡
   →市の障害福祉課担当職員が家庭訪問
    →市でグループホーム利用について区分認定を受ける

ここでやっとグループホーム利用資格(?)のようなものができ
計画相談支援所からグループホームへ見学申し込みをしてもらう。

ちなみにうちの場合4月から始め、
やっと見学できることになったのは7月だった。 

やっぱり時間がかかる。
ザックリ書いた↑手順のどれ一つとしてスンナリ進まなかった。

これがもし、私かオットかが死んで
慌てて息子のグループホームを探すことになったとしたら
とてもじゃないけれど間に合わない。
あちこち見学する余裕もなく、
空きのある所に飛び込むことになりそう。

そんなこんなで晴れて最初に電話したグループホームへ
見学できることになった。


    








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?