見出し画像

最近、本を減らしました

こんにちは
Berryです

今回は最近やった本の整理の話をしようと思います

今まで購入した本の数は数知れず…古くなった本はほとんど前職の図書室に寄付しました

それ以外で今後も使っていきたい本を少しずつcloudに保存していく作業をしました

当マガジンのふらんちゃんが以前自宅でスキャンしている話をしたかと思いますが,私は今回業者に委託してみました

使ったのはスキャンピーという業者でAmazonで購入したものをそのまま配送先に指定してスキャンするサービスもあったりとなかなか便利な業者です

私がやった作業は
①ネットでスキャンを依頼(カラーにしたりなどカスタマイズ)→
②本を段ボールに詰めて郵送→
③スキャンできたよというメールが来るので指定されたところに振り込む(カード可)→
④スキャンできたものがメールで送られる→
⑤PCでダウンロードしてicloudに保存→
⑥その他のクラウドやドキュメント系アプリ,ノート系アプリにも保存

この過程をしておけば,DropboxやGoodnotesなどのアプリでも見れていつでもどこでも見れるようになります

以前,iPad miniを購入したとお話ししました
小さいバッグしか持っていけない職場でひっそりとiPad miniでこれらを見て勉強したりしています
Macでダウンロードした瞬間iPad miniで見れるようになるので,Appleのエコシステム便利です

ありがたや〜


よろしければサポートをお願いします