見出し画像

MacBook Pro 16inch 2021

こんにちは
Berryです
今回は10月に発表されたMacBook Pro 16inchが届いたので使っていこうと思います

今回のスペックをご紹介

①画面サイズ
1)16-inch(16.2inch)モデル

②色
1)スペースグレイ

③チップ
1)M1 Pro
CPU:10core
GPU:16core
16core Neural Engine

④ディスプレイ
1)Liquid Retina XDRディスプレイ
2)ProMotionテクノロジーによる最大120Hzのアダプティブリフレッシュレート

⑤メモリ
1)16GBユニファイドメモリ

⑥ストレージ
1)1TB SSD

このようになっております
14inchとほぼ変わらないスペックですが,ディスプレイが今回は綺麗なので16inchにしました
構成としてはストレージ以外は最小モデルとなっています
他にもGPUやメモリ,ストレージをカスタマイズでき,GPU:24coreもしくは32coreにするとM1 Maxというチップに変わります

重さは元々16inch2019モデルを使っていた私としては重いという感覚は薄いですが,ディスプレイは広くなった感じがやはりします
ノッチと言われる部分ですが,Menu Barをよく利用していた私としては隠れてしまうのに少し慣れが必要でした
Menu Barを整理するきっかけになったと思います

使ってみての印象は…
最初の起動の速さはOSの更新でも感じていましたが,早いです
バッテリーは持ちますが,M1の時に皆さんがバッテリーの持ちがいいって言っていたので予想していたよりも早く消費される感じがしました(もしかしたらCPUの高性能コアと高効率コアの割合がM1とは違うからかもしれません)
チップがApple純正になったので,モバイル・タブレット端末のアプリも使えるようになり,それによって使えるアプリも増えました(LumaFusion,天気・天体系アプリ等)
Macでは使いづらい事も多いですが…
立ち上がりや書き出し速度が速いので処理性能は申し分なく,今後はこちらをメインに使っていきたいと思います
もっとアプリが対応してくれるといいなぁ

よろしければサポートをお願いします