見出し画像

HSPあるある⑥【にぎやかな人の集まりは、OK.ただし、10分だけ。】

こんにちは、「わし、キューピッド、京都出身や。」自称神領域出身のCUPIDおじさんと、HSPの不苦労(ふくろう)🦉ふくおが、HSPのあるあるについて語ります。軽く読んでいただければと思います。

*******************************

CUPIDおじさん「来週な、ちょっと仲間内で飲もかいうてんねん。わしんとこは、コロナ関係ないから、来るか?」

🦉「・・・。。遠慮しておくわ。・・楽しそうやけどな、行ったらどっと疲れるだけや。」

CUPIDおじさん「HSPやなぁ。

集まりには、10分で疲れる。

人によっては、30分や1時間はOKって人もおるなぁ。」

🦉「わしは、10分。実は、新しいとこ好きやから、のぞいてはみたいけど、いたくはないという矛盾をもってる。HSS型はいっててややこしいねん。」

CUPIDおじさん「そっか~。しかし、10分は早いな。

HSPの人は、外界の刺激に敏感やからな~。体の疲れっていうより、精神疲れちゃう?」

🦉「そうやねんな。疲れんこつとかあるん?」

CUPIDおじさん「基本な、HSPの人は疲れやすいっていうのは受け入れるのが一番や、それは仕方なしと受け入れる。で、いろいろ解決策考えてる人おるけど、人まちまちや。

・お手洗いにって席外して、ほっとする、

・外気にふれる、

・早めに帰る、

・常に楽しいことを考えるようにしておく。

・会話で緊張せんように前もって準備しておく、いろいろや。

そやけど、10分は短いわ~。ほんま対策した方が、運は開けるで。

運のええ人は、外向性が高いんや。チャンスは人が運んでくれる。それで、人に会う頻度がたかければ、それだけ、運に恵まれるんや。」

🦉「そうはいうてもね~。」

CUPIDおじさん「わしのおすすめは、

・口元に微笑み、それで、

・人に対して好奇心もつ、

・自分を楽しませる

これやなぁ~。

それに、人は、自分の話をすると快感やから、すすんで聞いてあげると好印象や~。」

🦉「ほ~~。」

CUPIDおじさん「洒落か?やるなぁ。」

🦉「??」

CUPIDおじさん「まぁええわ。元からな、HSPの人は共感力あるからな、相手の気持ちよむのも得意や。どういうこと言われたら、この人喜びそうやって、読むのに長けてる。

機嫌とる必要はないでな。ただ、好かれたらお互いにとってええこっちゃ。

人疲れ対策さえしたら、結構うまく相手に好かれよる。やから、自信もう少しもって、外向性鍛えていったら、運あがりまくりや↑↑」

🦉「ほ~~。」

CUPIDおじさん「やっぱりや~。」

🦉「ちょっと、乗ってみた。

閉じこもってたら、あかんおもてはいるんやけどな~。」

CUPIDおじさん「ま、焦らんと、少しずつでもな。あと、自分軸にしていくのも疲れんためにええで。他人軸やと、無意識レベルで、他人の気持ちくんだり、癒そうとしたり、機嫌とろうとしてしまってるんや。それで、精神的に疲れてしまう。」

🦉「ほっほっ~」

CUPIDおじさん「あっ、ふくおのやつ、飛んでったわ。10分どころやないな。ものの3分や。ふくお、夜は元気やなぁ。🌃わしも、どこか恋心芽生えそうな人に🏹番えるか。ほな、えー夜楽しんでおくんなまし。」

*********************************************************************

目を通して頂き、ありがとうございました。

楽しい時間をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?