見出し画像

【HSP専科】<人間は、00を理解していると『思う』だけで、人生に意味を感じる生物である>

【相思HSP専科】キューピッドおじさん(CUPID🏹)と、HPSのペン子(🐧🎀)の会話形式の2000字ショートです。現代社会に受難傾向のあるHSPの方々が、楽しく生きるヒントとなりましたら幸いです。

*******************************

CUPID🏹「今日も文明社会に生きる人間が幸福になる近道、『汝を知れ』すすめてこうや~🏹」

🐧🎀「ふぅ。」

CUPID🏹「どうしたんや?」

🐧🎀「HSPと言っても千差万別。人の数だけ、内実は異なるもの。」

CUPID🏹「そうやな。そのとおり。同じ双子でも性質、それから形成される性格も違ってくる。」

🐧🎀「同じ双子でも違うのですから、

おおくのHSPの方にあてはまるものが自分にあてはまるわけでも

少数のHSPの方にしかないような気質でも自分に備わってることもあるのはよくあること。

最終的には、自分自身に聞いてみるしかないのかもしれない?」

CUPID🏹「まぁ、そうやなぁ。その自分自身でさえも少しづつ変容していってる。

それに、どの人も自分のことを100%知って理解できてるわけやない。」

🐧🎀「果てがないようね。」

CUPID🏹「そうやな。エンドレスや。やけどな、

朗報や

🏹」

🐧🎀「何が?」

CUPID🏹「

人間は、自分のことを理解していると『思う』ときに、人生に意味を感じる

んや。

つまり、自分のことを知っていっている、その過程そのものに、人生に意味を感じれるってわけや。人生に意味を感じれるって、幸福そのものちゃうか?」(残酷すぎる成功法則P137より)

🐧🎀「自分のことを理解していると思うこと・・。」

CUPID🏹「そやそや。例えば、あなたの苗字のルーツは、こうこうこうですって聞いたら、なんか、満足しーひん?他に、あたなの名前の由来は、こうよっ、小さい頃は、こうだったのよって、親に聞かされた時嬉しなかった?」

🐧🎀「あ、確かに。親から自分について聞くのは、愛情を確認するって意味もあると思うけれど、

たとえば、科学的根拠は不明だけれど、『A型の説明書』『B型の説明書』そういう本が売れたりするのもそこにあるのかもしれない。

つまり言いたいところは、『汝を知る』、自分自身をよりよくしっていくことが、

現代文明社会で幸福度高い状態で生きていくのに必須で、

その過程も楽しいってことよね?

人生に意味を感じれるようになるための、有意義な時間を過ごしてるってことになるから。」

CUPID🏹「そうや~。”思う”だけでいいってのも朗報やな。

やから、HSPの心理学や生理学・脳神経科学的な研究についてはまだまだ未開分野やけど、HSPの人たちが意見言い合って、共通点見いだしたり、自分だけのことを理解したりって行動自体が、考える以上に有意義なことってことや。

やから、わしだけやのうて、色んなところにアンテナ立ててHSPっちゅう自分自身の理解深めてく行動、わし、めっさすすめる。あ、わしんとこにも戻ってきて参考にしてやw」

🐧🎀「それから気質を受け入れていくことも、かしら?」

CUPID🏹「受け入れたら、ええ面延びてくための強固な基盤になっていくからなぁ。」

🐧🎀「人間は、自分のことを理解していると『思う』ときに、人生に意味を感じる。

”思う”だけ・・」

CUPID🏹「そや。

だれも理解しているかどうか確証なんて証明しにくいからなぁ。科学でさえもあやまっていることがある。

ありのままの自分自身に満足してきてたら、それはかなり自分のことを真実ともに理解しているって言えるのかもしれんなぁ。わしの考えやけどな。」

🐧🎀「今日は、HSPについてというよりも人間の性質についてだったけれど、よりよく知っていこうって気になれたわ。

どうせ、まだ科学的的にHSP研究はすすんでいないし、って思ったりもしたけれど、

かなり多くのHSPの方々が積極的に色んなコミュニティに参加したりして、自分自身を理解し受容し、活かしていこうって思ってるのよね。それも勇気出る。」

CUPID🏹「おすすめや~。ほれ、運がいい人の法則関連の本には、科学的なものも含めて、『運のネットワークを築き広げる』ってあるからな。」

🐧🎀「人間関係回避型だけれど、HSPの人は孤独にも敏感・・。」

CUPID🏹「HSPどうしはおすすめや。回避型が充分に、改善完治しきっていない時点でもお互いにとってプラスに作用する可能性がめっさ高いからな。」

🐧🎀「どこか探してみるね。それで、悩みや、こうして道を開けましたって成功談聞いて見聞広げてみるね。」

CUPID🏹「HSPたる自分について知ることに通じる行動は、

人生の意味を感じる、有意義な時間

になるのきっとまちがいなしや~。今日の天気、そっちはどうや?こっちは快晴、秋晴れや🍁

ほな、進化前進斬新充実したええ一日おくってや~。」

🐧🎀「おじさんキューピッドさん、今日もありがとう。また次回お会いできるのを楽しみにしております。」

CUPID🏹「おじさんって、わしこんなにかわいいのに、なんでや~。

あ~あと、わしHSPサポートしていきたいおもてるけど、自分自身がまず一番自分自身応援したらなよ~。ほなまた!」

*******************************

目を通して頂き、ありがとうございました。

微かでもあなたの夢に近づく一日でありますように❢

*******************************

画像1

相談窓口あります。なんでも聞きます。お気軽にどうぞ。3日以内の返信となります。(無料ですが、了解の上でブログ記事として扱わせていただくことがございます。)

【HSPの相談窓口】

***********************************************

AZUMA

hspcommunique@gmail.com

*****************************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?