見出し画像

今の自分を変えたいなら、〇〇を変える

「いつもダラダラしてしまうから、自分を変えたい!」
「何か行動をするぞ!」

本を読んだり、映画を観たりしては、そんなことを思っていました。

ですが、実際に行動できるのは最初の2、3日だけで、毎回すぐにだらけてしまいます。

そんな私ですが、最近は2週間以上連続でnoteを書いたり、SNSを更新し続けられています。

この記事では、3日坊主だったわたしが、自分を変えた方法を紹介します。

結論から言うと、環境を変えると、自分の行動を変えることができます。

わたしが行った、環境を変える2つの方法を紹介します。


✐リビングに新しい机を置く

わたしはもともと、リビングの机で読書をしたり、パソコンをしていました。

ですが、顔を上げればテレビやゲーム機がある環境では、作業に集中できず、すぐにサボっていました。

ですので、新しく作業用の机を買い、リビングの角に置きました。

こうすると、目の前に壁とパソコンしかなく、1日10分もパソコンに向かえなかったわたしが、今では2、3時間は作業に集中することができています。

まるまる1部屋を作業部屋するのは難しいかたには、おすすめの方法です。


✐オンラインのコミュニティに入る

部屋に机を置いたくらいでは、変わらないよというあなた。

オンラインのコミュニティに参加するのもおすすめです。

参加するのは、自分が気になっているところで問題ありません。

コミュニティに入るメリット・デメリットを紹介します。

〈メリット〉

・頑張っている方が集まっているので、自分も頑張ろうと思える
・スピード感が速いので、自分も合わせようとすると、行動力があがる
・分からないことや、悩んでいることを相談できる
〈デメリット〉

・コミュニティによってはお金がかかる
・最初はスピード感についていけない可能性がある

わたしは、コミュニティに参加したことで、朝早くから作業できるようになったりみんなが勉強しているので、遅れないようにスキマ時間があれば勉強するようになりました。

もちろん、自分のペースで勉強するのもいいと思いますが、コミュニティに入ることで、成長スピードをあげることができます。


まとめ

今回は、今の自分を変えたいなら、環境を変えるというお話をさせていただきました。

・家の中で作業スペースを確保する。机を部屋の角に置くのがおすすめ。
・コミュニティに参加する

少しでも参考になれば、嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?