見出し画像

幸せの沸点

こんにちは。

先日、 noteの記事で 幸せの沸点が低いというお話を拝読しました。

この言葉が頭から離れず 笑、自分自身を振り返ってみました。

青空を見て幸せ

ウグイスの囀りを聞いて幸せ

漂う春の香りに幸せ

目にする花、新芽を見て幸せ

家族と過ごす時間が幸せ

身の回りのことを考えただけでも幸せがいっぱい。私は "小さな幸せ" をいっぱい感じてるんです。そう。幸せの沸点が低いんだ💡と。

重なりました。

小さな幸せを感じる人は、幸福感が高い。今に焦点をあてている。今この瞬間を大切にしている。穏やかで、優しい気持ちになれる等聞いたことがあります。

幸せの沸点が低いと たくさんの幸せを感じられるんですね。

ちょうどコロナで緊急事態宣言がではじめたころ、ウォーキングやジョギングで目にするお花に ときめき や 幸せ を感じて花の名前や花言葉を調べて、四季折々に咲くお花を自然にインプットしてきました。

そしてまた、この春出逢えたハナニラ

星形の花姿がキュートで、白の他にもブルーの花を咲かせます。

画像1

花言葉は、「悲しい別れ」「耐える愛」

と少しネガティブなものが多いです。

3月のお別れシーズンに花を咲かせるからかな?と思ってたのですが、青や白色が悲しい雰囲気を連想させるからだそうです。

葉を傷つけると、ニラのような匂いがするそうですよ。花名もなるほど!と思いますよね☺️

一方で、こちらはニラの花

畑の他にも秋頃にあちこちで咲いていた野の花です。

ひとつひとつ可憐な花を咲かせますが、葉はニラそのもので匂いもあります 笑

画像2

花言葉は、「多幸」「星への願い」

可愛いな花と素敵な花言葉に出逢え 幸せを感じました。


気づきを下さったルミさんに感謝です。ありがとうございます。

https://note.com/rubby_321/n/n2089de4bd1fa

たくさんのお花の名前を覚えられますように🍀🌸🍀🌸🍀


幸せの沸点は低く、満足の沸点は高くして過ごしていきたいな。

ご覧いただいた日が、笑顔溢れる素敵な日となりますように🍀

最後までお読み下さって、ありがとうございます。