見出し画像

スプラトゥーン3 サーモンラン攻略(2023/1/19 17:00 ~ 2023/01/21 09:00)

◆注意

カタパッド、モグラはボムで倒す敵のためブキの相性解説には入れていません。
オオモノシャケとの相性表の見方は以下の通りです。
◎:Top Priority(見つけ次第倒そう)
○:Easy(問題なく倒せるでしょう)
△:May be difficult(問題点があります)
×:Annoying(無理に狙わないで)

◆スケジュール

2023/1/19 17:00 ~ 2023/01/21 09:00

◆ステージ

シェケナダム

◆使用ブキ

①パブロ
②N-ZAP85
③ドライブワイパー
④ジェットスイーパー

◆ブキ別立ち回り

①パブロ

・性能
最大ダメージ:36.0~20.0(射程距離による減衰あり)
DPS:308.6/sec(≒ジェットスイーパー)
インク消費量:1.5%(ケルビン以上、プライムシューター以下)

・特徴
メインはモブの処理です。指が疲れるかもしれませんが頑張って連打をしましょう。コジャケは一振りで倒せないのと、ジャンプしながら振ると当たりづらくなります。轢けば一撃なので状況に応じて使い分けましょう。
射程が短すぎるため全体的にオオモノは倒しづらい傾向にあります。たとえばバクダンにいたっては自分が高台にいないとそもそも攻撃が当たりません。
射程が短すぎるが故に前線に突っ込む→囲まれてピタゴラスイッチ式に殴られてやられるパターンが多いため、その点は要注意です。
持ち前の機動力でタワーが沸いた瞬間に狩りに行きます。倒したら基本は無理にイクラを回収せずにコンテナに戻ります。

・オオモノシャケ

パブロ!

◎タワー→見つけた瞬間に狩りに行きましょう。
○ナベブタ→轢き状態で下に潜りやすい。
○テッパン→足が速いのでコンテナまで釣りやすい。
○ダイバー→塗り返しやすい。
○ハシラ→短射程のためハシラの側面が3/4程度の高さしか塗れないのがネックですが、登ったあとの処理は早いです。
○ヘビ→問題なし。
△コウモリ→短射程のため飴玉を打ち返すポイントが限られてしまう。直接倒そうとしても2回分の起き上がりが必要なのでタイムロスになりがち。
×バクダン→自分が高台にいない限り無理に倒さなくて良いです。指が攣ります。
×テッキュウ→体力が多すぎて処理に時間がかかります。必ず他の味方と一緒に行きましょう。

・ヒカリバエ
敵処理と納品係。もし狙われたら他の味方の納品時間を稼ぐため轢き状態で逃げ回っても良いです。

・グリル
あふれ出るコジャケ処理。轢きまくりましょう。

・カンケツセン
走り回ってひたすら開けにいきます。ダムは急がないと単純にイクラが足りずに失敗する(3敗)ので機動力をフルに活用します。

・ハコビヤ
射程の関係上、対シャケコプターではあまり戦力にならないので動き回って納品係に専念したほうが良いです。


②N-ZAP85

・性能
最大ダメージ:28.0
DPS:336/sec(=シャープマーカー、わかば)
インク消費量:0.8%(=シャープマーカー、ボールドマーカー)

・特徴
全体的に何でも出来るブキです。塗れてインク効率もいい良ブキですが、火力と射程距離がやや物足りないです。何でも出来るが故にモブ処理、オオモノ処理、納品の意識の切り替えが最も必要なブキです。                                                                                                                        

・オオモノシャケ

N-ZAP!

○ハシラ→パブロとジェットスイーパーが味方にいますが優先的に狩りましょう。
○タワー→シューターなので狩りやすい。狙いに行きましょう。
○ナベブタ→問題なし。
○テッパン→問題なし。
○ダイバー→塗り返しやすい。
○ヘビ→問題なし。
○コウモリ→飴玉打ち返しやすい。ブキで倒す場合は2回分の起き上がりが安定する。
△バクダン→かなり近付いて弾を多く当てなければいけない。
△テッキュウ→やや火力不足気味なので味方と一緒に行きましょう。

・グリル
基本的には本体へダメージを与え続ける係。パブロがコジャケ処理を行わないようだったらそちらに回る。


③ドライブワイパー

・性能
溜めなし刀身の最大ダメージ:35.0
溜めなしインクの最大ダメージ:50.0
溜めあり刀身の最大ダメージ:175.0
溜めありインクの最大ダメージ:150.0
溜めなしDPS:318.7/sec
溜めありDPS:513.2/sec(≒バレルスピナー)
インク消費量:0.8%(=シャープマーカー、ボールドマーカー)


・特徴
紛うことなき最強クラスのブキです。振りを直接当てるとバクダンなら一撃で倒せる325.0ダメージが出ます。接近戦で高火力、飛ばすインクも高火力、さらにブキの振りも早く、塗り性能も中々です。まさに動き回れるバレルと呼んでも差し支えないです。

・オオモノシャケ

ドライブワイパー!

◎コウモリ→1回の起き上がりで倒すことが可能。
◎バクダン→近接なら1発、インクなら2発で倒せる。
◎テッキュウ→いくらでも近付けるため狩りやすい。
○ナベブタ→近接溜め2発で倒せる。とてもはやい。
○テッパン→問題なし。
○ダイバー→塗り返しも早く問題なし。
○ハシラ→インクを飛ばして倒せる。
○ヘビ→問題なし。
△タワー→少々倒すのに時間がかかってしまう。

・ヒカリバエ
モブ処理、金シャケが近付いてきたら直撃を当てて倒したい。

・グリル
本体にダメージを与える係。直撃を狙いましょう。

・カンケツセン
金シャケを狙いに行きましょう。

・ドロシャケ
特に問題なし。

・ハコビヤ
シューター同様にシャケコプターを落とせるので狙いに行きましょう。

④ジェットスイーパー

・性能
最大ダメージ:40.0
DPS:300/sec(=スペースシューター)
インク消費量:1.6%(=プライムシューター)

・特徴
与ダメージは低めだが他のブキと比べて射程距離が一番長い。ハシラ、バクダン、ナベブタが狩りやすくどのウェーブでも無難に立ち回れるポテンシャルを持っている。

・オオモノシャケ

ジェットスイーパー!

◎ハシラ→コンテナ周りでほぼ全て狙えます。
○タワー→長射程のためあまり沿岸部に近付く必要がありません。
○ナベブタ→高台から狙いましょう。わりとどこでも届きます。
○テッパン→問題なし。
○ダイバー→塗り返しやすいです。
○ヘビ→問題なし。
○コウモリ→飴玉が打ち返しやすい。ブキで倒す場合は2回分の起き上がりが安定する。
○バクダン→狙いやすい。
△テッキュウ→やや火力不足なので必ず他の味方と一緒に行きましょう。

・ハコビヤ
他のブキの中で最も射程が長いのでシャケコプターを打ち落とすことに専念しましょう。


◆特殊ウェーブ

①ヒカリバエ

・注意するのはパブロだけ
パブロは敵処理と納品係。もし狙われたら他の味方の納品時間を稼ぐため轢き状態で逃げ回っても良いです。他の3人は特にありません。
クリア優先なのでWave1でも構わずスペシャルを使用してください。下手に温存して失敗するほうが傷が深くなると思います。

②グリル

・コジャケ係はパブロ!
他の三人はひたすら本体にダメージを与え続けましょう。グリルを通らせるルートは干潮の海側→コンテナ側なので、ターゲットに指定されたらきちんと誘導しましょう。納品はコンテナ周りの安全が確保できてから一斉に。

③カンケツセン

・ダムはたまに失敗する
ステージが広すぎるので必要イクラ数が多い場合はたまに失敗します。機動力のあるパブロや射程の長いジェットスイーパーでカンケツセンを開けまくることを意識しましょう。

④ドロシャケ

・コジャケはパブロで轢こう
ドロシャケは問題なくクリアできると思います。納品も忘れずに。

⑤ハコビヤ

・撃ち落とし係のジェットスイーパー
こちらも問題なくクリアできるでしょう。パブロは射程が短すぎるので敵を倒すより納品に徹したほうが良いです。本当に。


◆総評

ブキはドライブワイパーが突出しているものの全体的に火力は低めです。ただ扱いが難しいブキはないのでそこは良いと思います。
ローラーがないのでヒカリバエは少々難易度が高いです。(そもそもダムのヒカリバエ自体難易度が高すぎるのですが…)前述の通り、スペシャル多用でなんとか切り抜けましょう。

閲覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?