見出し画像

山本遥貴というアイドルについて

昨日の放送から私の中の時が止まっています。produce 101 Japan という、山本遥貴がきっと練習生の誰よりも好きな番組で、もうあなたの新しい姿を見られないという現実を受け止められないまま、今日という日が終わりました。

多分山本遥貴はこれを読まないし、読まないでほしいとも思いますが、自分の中で現実を消化しきれないので今の思いの丈を全て書きます。もし万が一、遥貴の目に留まったのなら、こんなオタクもいたんだなって笑ってほしいです。

今の気持ち

信じられない。この一言しかない。

信じられないというのは嘘かもしれない。信じたくないんです。本当は、3話で48位だった時点で、もしかしたら残れないかもしれないと少しだけ思ってしまった。簡単に順位を上げられないことは今までの流れで十分わかっていました。それでも、レベル分けテストのTelephoneで梨乃さんとマーテルに褒められて、&LOVEではあの菅井ちゃんに「この子いいよなぁ〜」って言ってもらえて、チッケムの再生回数だって17位で、現場評価では64票で6位。Twitterでも山本遥貴くんいいよねって言ってくれる人が増えて、どんどん山本遥貴が見つかっていくのがわかって、ベネフィットの3000票の存在もあったから、この子は絶対残れるって放送直前まで、いや、順位が発表されるその瞬間まで信じていました。

1日たった今も夢だったんじゃないかって思ってます。夢なら早く覚めてほしい。蓋を開けてみたらベネフィットなんてなんの意味もなくて、40位以下で順位を上げた練習生は山本遥貴以外、全員前半組の子でした。

遥貴は最後のメッセージで「この結果に悔いはないです。」って言ってくれたけど、私はすごくすごくすごく悔しいです。レベル分けテストもグループバトルも、遥貴は後半組でした。ロイヤルBだったのに分量もほとんどなくて。グループバトルが前半組だったら、せめてチッケムがもう少し早く公開されていたら……。たらればを言い始めればキリがないことはわかっていても、山本遥貴が残っていた可能性を探ってしまって、いつまでも現実を受け入れられていません。寝ても覚めても山本遥貴のことばかり考えています。

山本遥貴を推した理由

こんなに山本遥貴への感情をこじらせている私ですが、最初に1pickにしたのは別の練習生でした。もともとS1は観ていなくて、後輩に勧められてなんとなく観はじめただけで、話題になっている練習生の動画を何本か観て、気になる子に入れていました。それを今すごく後悔しています。

私がようやく遥貴を見つけたのは#2のレベル分けテストで、ティーンEASTのTelephoneを観た時です。遥貴の歌声を聴いた瞬間に「この子に投票しよう」と思いました。進んで手を上げて『糸』を歌い切った姿には胸を打たれた。梨乃先生じゃないけど、心が洗われた。私の2pickが決まった瞬間でした。(この時はまだ2pickだった)

そこからは山本遥貴の沼に一直線でした。愚かにも過去に見過ごしていた山本遥貴の動画を見漁り、オンタクトからレミフラの成長に感動し、ウインクの多さにふふっとなり、歩数計バトルで意外にも頑張るタイプだったことに驚き、なによりも、ふとした時に見せる笑顔にやられました。なんでこんなにかわいくてかっこよくて魅力的な練習生を見過ごしていたのか。過去に戻れるならやり直したい。

こんな山本遥貴が大好きだ

まずなによりも、笑顔! 自分を出すのが苦手と言っていた山本遥貴は、確かにステージ上の表情は堅かったかもしれない。でも、Youtubeの動画や未公開シーン、VRsquareのお父さんカメラで練習生と話す時にふと出るくしゃっとした笑顔が、本当に本当に魅力的で、大好きです。特に、普段あんなにクールな表情(に見える)のに、笑顔になる時に目が笑うところが本当に好き。

次に、歌。これは言わずもがなかもしれないけれど、山本遥貴の歌声は唯一無二だと思います。澄み切っていて伸びやかだけど力強い歌声。Telephoneの動画のコメント欄でプデュを見てないいろんな人が「白いジャケットの子の歌が好き」って言ってくれて、&LOVEのチッケムは他の練習生のチッケムを見た国プが「最初の子歌うま!誰?」って言って観にきてくれて、たくさんの人が遥貴を見つけてくれたよ。遥貴の歌には本当に人を惹きつける魅力があふれているから、どうか歌うことを好きなままでいてください。

次に、ダンス。未経験なのにロイヤルBなのすごくないですか?変な癖もなくて、経験者に混じっても違和感がないし、どんどん上達しているのがわかった。これからももっともっと上達していくんだろうなって思ったよ。遥貴は多分器用で、なんでもそれなりにこなせてしまうからこそ、得意不得意のある練習生の陰に隠れてしまったのかな。

あとはちょっと変わっていてかわいいところ。なんでエビが良かったのかはいまだにわからないけど最高に似合ってたし世界一かわいいエビでした。

そしてなによりも、山本遥貴の、優しくて、人に好かれる、努力家なところが大好きです。順位発表式、ananのインタビュー、昨日公開された未公開シーン、順位発表式を終えた練習生のコメント、どれを見ても遥貴の人柄と人望が表れていました。順位発表式で「メインボーカル」ってアナウンスされた時、高校生はみんな遥貴の方を見ていて、みんなが遥貴は選ばれるって思ってくれていたのがすごくすごく伝わってきた。そして、そういう風に周りの練習生が思ってくれているのは、歌がうまいのはもちろんだけど、遥貴がみんなに愛されているからだと思います。

表情管理だって、きっと自分でも苦手なのを自覚して、改善しようとしてくれてたんだなってのがめちゃくちゃ伝わってるよ。オンタクトのボーカル評価を観た時に、歌は上手いのに不安そうに歌う子だなって思ったのが、レミフラではまだ表情が堅い代わりにバチバチウインク決めてくれて、&LOVEでも笑顔がところどころ見えて(笑顔出せたと思いますって言ってたね!)、なにより広告の一瞬のレミフラ! あんなに笑顔でパフォーマンスする遥貴を観たら、多分国民全員イチコロです。遥貴の笑顔の破壊力半端ないよ。もっともっと遥貴が表情豊かになっていくところを見届けたかった。

山本組への感謝

山本組は組長の趣味「グミをいっぱい食べる」から来た遥貴のファンダム名です。私は遥貴を見つけてからちょくちょく遥貴に関してツイートしてたけど、反応の速度が他のファンダムとは桁違いでした。人数は他のファンダムに比べたら少なかったからかもしれないけど、山本遥貴への熱と布教意識の高さは随一のファンダムだと思います。皆山本遥貴が大好きで、遥貴を残すために全力を尽くしてくれていました。5話放送直後、本当に放心してしまって何もかもが信じられなくて死にそうになっていた時、山本組の皆のツイートが唯一私の心を保ってくれた。同じ気持ちの人がいるだけで今もだいぶ救われています。私は山本遥貴が大好きで、山本組の人たちも大好きだからこそ、遥貴が落ちたことが辛くて悲しくてしんどくて悔しくてやるせない。みんな山本遥貴の脱落を引きずってて(もちろん私も)、気持ちが折れそうになっているけど、これだけ多くの人が山本遥貴を応援しているんだよってことだけでも伝わるといいな。山本組の皆が前を向ける日が来ますように。

最後に

これだけ文章を書いても全然自分の気持ちが消化できていません。今までもアイドルにハマったことはあったけど、推しのことで泣いたのは本当に初めてで、自分でもどうしたらいいかわかりません。遥貴の順位がわかった時は、ショックで何も考えられず、涙も出なくて、呆然としながら布団に入り、全く眠れずにTwitterをただただ眺めていたけれど、Youtubeでラストメッセージを見た瞬間、自分でもわけがわからないくらい涙が止まらなくなりました。それからは、何十回も見たはずのチッケムを再生しては泣き、過去の遥貴の画像を見ては泣き、今朝はお父さんカメラを見て遥貴の笑顔を見てまた泣きました。推しの顔を見て嬉し涙以外を流すのはオタクとして最低だとわかっているけど、自分がコントロールできません。こんなに好きになれるアイドルを初めて見つけたのに、これから応援できないのがただ辛いです。

私は山本遥貴をずっと2pickにしていて、見つけてから投票を怠ったことはなかったけど、それでも自分の中では2pickだと思っていました。だけど、遥貴が落ちた今、あれだけ楽しみだった木曜日が全く価値のないものになって、自分でも驚くぐらいプデュへの熱が冷めてしまって、もう自分の中ではとっくに遥貴が1pickになっていたんだなって今になって気づきました。昨日どうにか投票しに行ったら、投票画面で遥貴のアイコンが暗くなっていて、もう遥貴に投票できないっていう当たり前の事実にまた泣きました。涙腺がおかしくなりそうです。

そして、本当の本当の本音を言うと、どの練習生もそれぞれが全力で頑張っているっていうのをわかっていても、練習生を下げる発言がよくないとわかっていても、心ない発言をしたり過去にやらかしたりしている練習生が残って、クリーンでひたむきにアイドルを目指している子たちが落ちたのが悔しいし納得できないです。アイドルはスキルやビジュアルも大事だけど、なによりもクリーンさが一番大事な職業だと思います。報われるべき子が報われてほしい。

後半組の不利をわかっていながら全く改善の余地が見られなかった運営にも正直腹が立ってしょうがない。なぜ同じ回で放送してくれないのか、放送時間が無理ならもっと早くチッケムを出してほしかった。こんなにいろんな人に見つかって、ようやく報われると思ったのに。あと遥貴に必要だったのは投票期間だけだった。もし前半組だったらっていう思いが遥貴の脱落をいつまでも納得させてくれない。

もちろんここでどれだけ不平不満を言っても、後悔を並べ立てても、現実は全く変わってくれないし、私は現実を受け入れられないままこれからも引きずっていくと思います。遥貴のいないプデュをみるのが辛すぎるのでしばらくは観れないかもしれないけど、いつかこの気持ちが自分の中で消化できる日が来るのを、今はただ待つのみです。

最後に、山本遥貴へ。

まずは、自分を変えようと、プデュに参加しようと思ってくれてありがとう。高校3年生という大事な時期を捨ててまで、アイドルになろうとしてくれてありがとう。憧れのプデュに参加して、どうでしたか?もちろん辛いこと、しんどいこともいっぱいあったと思うけど、それ以上に楽しかったこと、嬉しかったことが遥貴に多く残っているといいなと思います。現場評価の64票は、誰がなんと言おうと、あなたが自分の歌で、ダンスで、そして笑顔で掴んだものだから、自信持ってね。そして、私の力不足であなたを残してあげられなくてごめんなさい。落ちていい練習生なんて1人もいないけれど、遥貴は絶対にここで落ちていい存在じゃなかったって強く強く思います。遥貴のポジション評価のボーカルも死ぬほど聴きたかったし、遥貴に合うコンセプト評価の曲でいっぱいいっぱい悩みたかった。ファイナルまで残して、遥貴の憧れのプデュでデビューさせてあげたかった。遥貴が大好きなJO1の弟グループのメンバーにしたかった。後悔ばかりでごめんね。順位発表はもう1週間も前のことだから、遥貴はすでに前を向いているかもしれないね。遥貴がこれからどんな未来を選ぶとしても、私は全力で応援します。遥貴が普通の生活に戻るなら、私はただただ幸せを願うだけの存在になります。でも、もし、仮に、遥貴がまたアイドルを目指してくれるのであれば、その時は、今日までの後悔を全て帳消しにするつもりで、文字通り死ぬ気で応援するつもりです! 今はまだ切り替えられないかもしれないけれど、こういうファンが遥貴が思っている以上にたくさんいるっていうことだけでも、知っておいてください。あなたは一般人では収まりきらないくらいの魅力に溢れています。どうか、自分に自信を持って、これからの人生を過ごしていってください。私を山本遥貴という最高のアイドルと出会わせてくれてありがとう。またいつか会える日が来ることを密かに願っています。

画像1

私の世界一大好きなエビに幸あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?