見出し画像

なんで畑×英語レッスン?

暑っつい暑っつい真夏日です!

私、英語クラスも開催してるんです〜(笑)
地元の子供たちへと、女性限定で😌

早くからZoomを取り入れていて、
コロナが始まった段階でも、普段通りすんなりZoomレッスンへ移行できたので、私も子供たちも保護者の皆様もストレスフリーでした!
ありがたい♡


そんな中でも大切にしていることは、
『英語だけじゃない英語教室』という冠に込めた想い。

言語力は思考力。
その思考力を豊かに育むために、体験を伴う学びを重視しています。
大人の皆さま向けに開催している『ママ英語講座』と根っこが同じです。


その昔、母が英語などの学習塾を開いていて
英語は身近だった私。
小学生の頃、お友達に混じって一緒に習っていました。
その時、私にだけ厳しい母に気づいて…
それ以降、英語学習が嫌いになった過去があります😅
(全然勉強しなかった)

でも不思議なもので、
英語とのご縁が途切れることなく、それから ん十年後。
私はJAL waveという日本航空の子会社で
旅客機の安全運行に携わるグランドホステスになりました。
最初に就いた業務は、旅客機が安全に飛び立てるようバランス(重心)を管理するWeight & Balance。


旅客機に
燃料
貨物 が搭載され、まもなく
お客様
お荷物
が次々とやって来ます。

旅客機によって重心が異なるので
B747、777、767、737、DC-10、MD-11
それぞれにマニュアルを見てニヤニヤしていた2001年のあの頃。
重心管理は、到着地の天候にも左右され、路線によって変わるし、客層にも左右されるからこそ、やりがいのあるお仕事でした✨

そんな時、ごくたまにある接客でも、マニュアルを読むのでも、
クルーとの会話でも、実に私を助けてくれたのは
活きた英語力でした。
(英語学習は結局18歳から頑張りました😆)


活きた英語力とは、言語能力だけではないですね。
英語力を補ってくれたのは、コミュニケーション力や
知識の点と点を結ぶ力だったと言っていいかもしれない。

学校での勉強だけでは身につかなかった力。
学校で学習したことを活かすためにも必要な土台の力。
それを伝えたくて始めた英語レッスンです。

チャンスがあれば、何でも取り入れて経験するスタイルです♪

今年は畑でレッスン(笑)

ご協力いただいたのは、茨城県で無農薬・無化学肥料で元気なお野菜を育んでいる、エー・アイ カンパニーさん


画像3

今回はネギの収穫~出荷準備を体験させていただきました!

画像2

売り物なので、丁寧に丁寧に・・・。

画像5

土が付いているので、ある程度外皮を剥いて綺麗にしていきます。

画像6

慣れてきたら手早く!
「このくらいかなぁ?」
最初は自身なさげだった子も、自分で判断できるように!

画像7

農薬も化学肥料も使ってないので、丸ごと全部いただけます♡

画像8

1時間半ほどの滞在でしたが、大変お世話になりありがとうございました!

画像10

レッスン前にご厚意

でいただいたネギを使ってお料理♪
後から知ったのですが、実はネギが苦手だった男の子たち(笑)
なんと!これをきっかけに食べられるようになったそうですよ(*^^*)v
お家にも持って帰りました!

画像11

食べた後は英語のレッスンもお忘れなく!(笑)


4年前にママ英語講座を取り入れ始めて今年で7年目。
お陰様で『家庭→学校→レッスン→家庭』とベストな循環が見えてきました✨
今後はママ英語講座を修了された方のご子息・ご令嬢のみお預かりしていこうと思います😌


その後、お母様たちからいただいたお声です!
掲載許可をいただきました(*^^*)
とっても励みになります♡

画像10

画像11

画像12

画像9

実は今回参加してくれた子供たちは、子供だけで待ち合わせして電車に乗ったことが初めてだったそうです。

お母さん方、最初は心配していましたが、
子供たちはドキドキしながらも楽しかった様子。

「最初はドキドキしたけど、もう平気~♪」
と、笑っていました(笑)

車社会な茨城ならではですかね(#^^#)



#英語だけなんてもったいない
#全人教育って言うのかな
#マタニティー期から小学生4年生のお子様がいらっしゃる方におすすめ
#ママ英語講座
#お母さんの影響力を学ぶ8回
#パパもおばあちゃんもおじいちゃんもどなたでも
#ご出産祝いにも喜ばれています
#英語レッスンは小学生から高校2年生まで
#海も畑もオンラインレッスンもあるよ 😆





いつも想いを受け取ってくださり、ありがとうございます(*^^*)/ 不器用な私ですが、優しい世界の住人でありたいなと思っております。そのためにまずは自分の想いを形にしていきます♪ どうぞ仲良くしてください。