見出し画像

働くママのコツ?

今日はポカポカ陽気で外の気温は17度
車の窓を開けて入ってくる風が気持ちいい1日でした
桜の開花が待ち遠しく感じますね

そんな今日は、テルミーのお客さま
毎日、お仕事に、保育園の送迎に忙しくて
子どもさんからもらった風邪が長引いてしんどそうでした

テルミーで少しでもカラダが楽になってくれたら
うれしいなぁと思います

子どもから風邪をもらうと
大人の方が長引いて症状も重くなりがち…

わたしも風邪をもらっては副鼻腔炎にまで発展して
仕事途中に内科の先生に診てもらっては処方してもらっていました

ゆっくり休むことができればいいのだけど
そうもいかず…結局風邪が長引いてしまう…

症状がつらすぎるときはお薬に頼りつつ、
お家でテルミーできるといいですね
テルミーは自己治癒力を高めてくれます
自分のカラダを自分で治す力を高めてくれます

本当は元気なときにテルミーをしておくと
健康の貯金ができるのだけど、
なかなか体調がいいときはする気になれないのもよくわかります

お道具をなおしこまずにすぐ手の届くところに置いておく方が
使いやすいのでお勧めしています

仕事と子育ての両立、コツはなんですか?
という話題になりました

あなたのコツをぜひ教えてください!

わたしも保育園に10年通わせながら常勤で働いていたけれど
作り置きは得意ではなく、朝早く起きて家事をするということも
したことありません….毎日その場しのぎ
だけど、平日はルーチンワークすることがコツな気がします
外来勤務だったこともあり残業がほとんどなかったので、
平日5日間、仕事が終わった後のルーチンワークがあったように思います

17時仕事が終わって、いつものスーパーで買い物して、18時に保育園
19時に食事、20時にお風呂、21時就寝

家に帰ってきてソファーに座ってしまうと何もしたくなくなるので、
帰宅したらキッチンに直行
ビールを飲みながらご飯を考えて作るのが私の日課でした
みんな同じものを食べるのもコツかも!
好き嫌いがあっても別メニューにはしない
食べないなら食べなくていいよ ってスタンスも大事かな

うまくやれてたかどうかはわかりませんが….
なんとか10年過ごしました
といっても大変なのは未満児(年少さんになる前)
のころまでで、ある程度自分で自分のことをできるようになれば
さほど大変さもなかったように思います

4月、新しい生活が始まる方もたくさんいると思います
ぜひお話にきてみてくださいね
子育ての先輩にきいてみるとアイデアがもらえるかもしれませんよ

月曜日は助産師相談会の日
来てくださる予定の方がいて楽しみです

個別で相談もできますので、お問い合わせください

助産師歴17年、子育て歴12年、保育園/働くママ歴10年
結婚して17年(だったかな?)
助産院での出産、総合病院での出産どちらも経験あり
結構おもしろい経歴の持ち主です

女の子だけは育てたことありませんので
女の子育児は弱いかも…..




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?