見出し画像

岩戸山古墳🪨筑紫の君磐井(ヤマト王権に従わなかった側の大豪族)


ゴールデンウィーク中ですが、
観光客は殆どいません笑笑

こちらは約1500年前にこの地域をおさめていた大豪族のお墓がある所です。

奈良時代に編纂された古事記や日本書紀には(悪賢く朝廷に仕えない人物と書かれ、そして527年に磐井の乱を起こし、朝廷側に斬られた)←大和朝廷側の記述

が、しかし地元の筑後国風土記には磐井氏は現在の筑豊付近へ敗走したと書かれている。
←地元民にとっては生かしておきたいという気持ちの表れ?

バス停で降りて、何やら新しい歩道橋を渡る
岩戸山歴史交流館

月曜日だったので休館日でした(大誤算)

おっ!
レプリカにしては良くできている
古墳は人が居なさ過ぎて怖い

ここは、とても有名な岩戸山古墳なのに
誰もいない事が返って不気味、、
本当に昼間でも怖いですが勇気を出して核心部へ。。

おそるおそる進むと社務所にお爺さんを1人発見する!
人が居たことに安心してさらに奥へ進み、、
案内板も昭和35年と書いてありました。。
写真で見るより断然怖い山の中なんです。。
岩戸山古墳の頂。。
さらに奥の方へ進み、、ダンジョンでいうと最深部?
綺麗に整備されているけど怖すぎる

そして、ここから100㍍先にある
別の古墳へ

小高い山の上
洞穴?
ここも怖すぎて中に入れず、、、
岩戸山4号古墳でした。。比較的新しい時代の古墳
すぐ横の道に八女の茶畑が広がっていた、収穫前?

もうすぐ新茶の季節ですな。

久留米から熊本方面へのびる道
熊本エリアのお弁当屋さんを発見🍱
八女のキリスト教会⛪️
なぜかビリケン様を発見
この辺りで色々と買ってきました。。

確か、
この近くに日本で最も美しい村のひとつ、、八女市星野村という所があります。

八女市星野村、ってなんだか美しい村がある

私はこれまで奈良時代平安時代と、
教科書通りに習った歴史の知識しか有りませんでしたが、

実際に歴史の史跡や、城跡、
はたまた古典の世界など、多方面から勉強する事によって、

実は様々な勢力争いの上に今の歴史が
刻まれている事を知り、

特に、ヤマト王権が国家を統一して行く過程で、

九州、吉備、出雲、東国、蝦夷地などの、中央政権側から「謀反人」扱いされた
勢力側の歴史も学んでいきたいなと思いました。。

こんな感じ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?