見出し画像

笑い方が変わった時。

最近ふと気がついたのですが、
自分がTVなどを見て可笑しくて笑う時、口を閉じたままで笑ってたり、
人が目の前にいる時は、更に口に手を当てながら目も瞑り声を外に漏らさないように笑ってるんです。

コロナ下の生活環境の変化で、飛沫を飛ばさない様にする為の配慮だ!
私語厳禁の場所で能天気にケラケラと笑ってる場合じゃない!と言えば、
それもあるかも知れませんが、

口を閉じた状態で笑っていると、
目尻の下がり方も微妙に変わってしまい、
何か顔が一時停止した様になるのです。。

少年漫画のように大きく口を開けてガハハと笑う顔にならないというか、、🥸

含み笑いって言うんでしょうか??
そうすると、使う筋肉も変わるので、
やはり顔つきも変わってきますよね、、、
表情が固まる時期にきてるんでしょうか。。。芯が固まると思いたいけど、、

なんかこう屈託の無い表情で笑いたいのに、渋い顔で何かに堪えて喰いしばる顔になってくるのは、、
時代のせいなのか?自分の状態のせいなのか?わからないですが、、
泣き方、笑い方、怒り方にその人の情緒が現れる気がして、、いち早く治すべきなのか?治さないべきなのか?


考え出すと、又真顔になってしまう。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?